鉄拳7FR 豪鬼対策 キャンセルジャンプ(百鬼襲)に対して

巷では豪鬼がつえーつえーと言われている。

いろいろと強い要素はあるようなんですが、特に豪鬼に慣れていない人にとっては
打撃からのキャンセルジャンプ(百鬼襲)が強いと思うんです。

技をガードする
相手飛んでる
見ちゃう
飛び蹴りガード(豪鬼有利)または、投げられる
技打たれる
相手飛んでる
以下ループ

みたいな流れでやられてしまう。

対応としては、もっと色々見つかるかもしれないけど、とりあえず有効なのは下記。

■対応策①
技をガードする
相手飛んでる
ハイキックを打つ

ハイキックを打つと、ジャンプを叩き落してなおかつ拾ってコンボにいける。
ハイキックでなくとも、発生と打点を兼ね備えた技であればなんでもいい。
吉光の場合はLKとか、RKが該当する。
できれば13F以内の技だと、相手の立ち途中RPに対しての確定反撃を兼ねることができる。

ただ、百鬼襲をLKで出すかRKで出すかによりハイキックがスカることもあるので、
自キャラにとって丁度よく対応できる技を考えたい。

■対応策②
技をガードする
相手飛んでる
横移動

横移動すると、ジャンプからのホーミングの蹴り以外は回避することができる。
回避すると相手の側背面に回りこむことができるので、一番痛い選択肢を用意したい。
吉光の場合は逢魔外法閃か。

相手が百鬼襲キャンセルしていなかった場合は豪鬼がノーリスクとなってしまうが、
高くつけることができるので、読んだのならこちらでダメージを稼ぎたい。

~~~

いずれもジャンプを確認してから打てるものではないので先読みになるが、
黙ってると常に有利とられたり、投げられてて辛いとかいう場合は対応を試してみると吉。

3件のコメント

SECRET: 0
PASS:
今度豪鬼対策と言うか、期待値表作りたいよね。
例えば豪鬼の立ちRPを見たら、少し横移動入れ込んだ場合
キャンセル技が来た場合にどれだけリターン取れるかとか。
中足先端ヒットキャンセル百鬼襲に対して色々細かくなりそうだけど(笑)
個人的にはしゃがみ待ちして、対空隼試したいんだけど。
やっぱり時代は待ちガイルよ!(笑)

SECRET: 0
PASS:
朧車がジャンプした豪鬼に二回ヒットすることを初めて知りました。
対空技だったんですねこれ。

SECRET: 0
PASS:
>たのさん
確かに。読み合いのじゃんけん表がいるややこしさですよねー。
百鬼キャンセルは技ガード時の距離も絡んでるからなおさらですね。
このゲームサマーソルトもありますね。じゃあ無敵時間つけて…ストリートファイターでやってほしいw
>サボテンさん
最終ラウンドのとどめに使うと豪鬼が半分になるらしいですね!
そういえばFRロケテ時の波動拳対策技にも上がってました。
豪鬼キラー技!?いや、うーん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。