レイ 龍声への対策

【基礎情報】
・コマンド:6nLPRPLPRP RK or LK
・発生:12F(コマンド込み14F)
・ダメージ:9,9,9,9,12
・初段カウンターで4発目まで連続ヒット
・全段ディレイ可
 
以下の観点で対応を考える。
 
▽出掛かりを潰す場合
▽各種構え移行への対策
▽中段下段の二択に対して
 
~~~~~
 
▽出掛かりを潰す場合
中段の前進攻撃で手数も多いため、割り込んで潰すのは少々難しい。
 
・ミドルキック
当たり判定が前に出ず、発生も早いミドルキックは比較的割り込みやすいので有効な技と言える。
 
・露払い
タイミング次第だが、初段を潜ることがある。潜ればほぼカウンターヒットが期待できるので、ラッキーパンチ付きの技として振れる。
 
・日向砲
これもタイミング次第だが露払いよりも潜りやすい。日向砲の後半部分でしか潜れず、完全な先出し&ぶっ放しになるので、豆知識程度に。
 
・卍車
打ち負けることもあるが、多くの場合は飛んで上から踏める。
立ち回りで卍車を打つのかという話はあるが、後掃燕舞にも対応できるという点では二択拒否技として成立している。
 
・華輪(2回転)
横移動・横歩きは追われるが、華輪は追ってこない。あさっての方向に離れていくところを外法閃で刈り取れる。
タイミングよく華輪ができれば大きくリスクを負わせられる。
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
▽各種構え移行への対策
主に使われる2~4発目からの構え移行について考える。
 
・2発~龍の構え
構え自体の二択は強くないが、RKから始まる狼牙が最大の武器。カウンターヒットすると4発目まで連続ヒットし61ダメージで、壁があればさらに壁強となる。
龍声3~4発目を待っていた場合に読み合いが遅れて手を出すとカウンター被弾してしまう。
落ち着いて手を出さないのが肝要。しゃがんでおけば壁際を除きリスクも少ない。狼牙の場合は上~中なので初段をしゃがんで浮かせられる。反応が遅れてしまう場合は、初段しゃがんでブレード割り込みも可能である。
龍声ガードから構え移行を読んだ場合は13Fまでの技が確定。
 
・3発~豹の構え
しゃがみ状態で、下段オートガード(前進中はオート捌き)となる構え。
浮かせ技の中段を持つ。下段のコンボ始動はないが、LPRPの豹双爪が33ダメ。
二択は左華輪で拒否することができる。
龍声ガードから構え移行を呼んだ場合は隼が確定?(間違ってたら誰か教えてください)
 
 
 

 
 
 
 
・4発~虎の構え
上中段オートガード(前進中はオート捌き)となる構え。
二択が最も強い構えで、下段コンボ始動の虎掃腿があり、中段のLPはガードでレイ側+2F。中段にはRPRPのコンボ始動技もある。
ただ、龍声からの移行に関してはレイ側の有利が少ないため、4発目ヒットであっても12F中段(吉光ならミドルキック)を打つと発生で勝てる。
龍声ガードから構え移行を読んだ場合は隼が確定?(間違ってたら誰か教えてください)
 
 
 
▽中段下段の二択に対して
中段はノーマルダウン、下段は
ヒットでもレイ側6F不利。下段がカウンターならコンボとなる。
中段は右横移動で回避可能、下段はガードすれば-17Fあり浮き確定。
レイ側からすれば不毛な二択であるが、4発目にディレイをかけると最速横移動が難しいのと、4発からの虎移行を優位に進めるために打ってくる。
華輪で両方回避することができる。被ダメを最小限に抑えつつ、下段を回避すれば浮き確定。壁背負い時に効果を発揮。
また、壁背負い時には中段脚狙いの真・吉光ブレードも有効。一応中下の両方に対応できる…のだが、壁の角度が斜めだと下段脚への当身がスカることがある。
 
 
 
 

 
 
 
 
▽その他
龍声1〜4発目のガード後は硬直キャンセル横移動が効くため、ディレイをかけているようであれば、横移動で回避できる。あるいは金打・華輪・ブレードなどの割り込みも可能だ。
ディレイ幅はまちまちなので状況により割り込める技が異なるが、割り込みやすさは横移動、金打、華輪、ブレードの順。
ただ横移動や華輪での回避後は、レイ側が構え移行のタイミングを遅らせる事によりスカ確で振った技が逆にスカるなど、奥が深い。
金打当身での八咫烏は構え移行のタイミングによりスカることがほぼないため、比較的安定した返しと言える。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
~~~~~
 
まとめ。
 
・打ってくるのが読めたら華輪2回転で回避するのが有効(後掃燕舞にも対応するよ!)
・ガードした場合、2発目ガードまでは黙る。3発目をガードしたら構え移行に隼狙い。4発目が来たら中下二択を受ける。
・ディレイをかけているようなら横移動や金打で割り込むのも手
 
 
 

ちなみにeyemusician氏の動画見てたら左横歩きで初段を回避してブレードとかやってたけど、あれはセンスの塊なだけじゃないのか。今度狙ってみようか。

2件のコメント

SECRET: 0
PASS:
いつも面白い記事ありがとうございます。龍声から構えの移行ですが、1入れで構えキャンセル~ガードしても無理ですかね? 確か出来たと思うのですが。

SECRET: 0
PASS:
>ガニハリさん
ありがとうございます。私もできたような認識で、確定は14Fまでだったような記憶があるんですよね。
プラクティスのコマンド記憶じゃ再現できないのかも。検証してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。