鉄拳7FR ジャック7対策

■確定反撃(★は重要)
・ストレート~エルボー~アッパー(RPLPRP)-12F ミドルキック
・ダブルトルネード(WP)2発目上段 白道
・ピボットガン・ブラスター(6LPRPRP)2発目上段 白道
・ダイイングマシン(6LKWP)-13F トゥースマ
・デュアルピリオドシューター(6WP)-19F 吹雪、牛若、峰打ち殺し、外法閃
・アトミックショルダータックル(6WK)-12F 殴り兜
・オーバークロック(3LPLP)-10F 殴り兜、壁背負いブレード
・オーバードライブ(3LPRPLPRP)2発目以降上段 露払い
★ワイルドアッパー(3RP)-14F 釘打ち
・ダブルコンバイン(3LKRP)2発目上段 白道
・ユンボ(3WP)-70F 日向砲
・タイタンダンプ(3WK)-22F 右アッパー
・ブラボーナックル(2WP)-18F 外法閃
★マシンガン1発止め(1LP)-12F トゥースマ
★アンカーショベル(1RP)-17F 白道
・ビッグブーツ(1RK)-13F トゥースマ、生ロー(近距離のみ)
・バックホー(4LP)-10F 殴り兜
・マッドドーザー(4LKRPRP)2発目以降上段 白道
・ロケットアッパー(66RP)-16F 右アッパー
★パワーシザース(66WP)-15F 隼(下段派生跳ぶ)、紅葉蹴り(中段派生割り込み13F)
★シザースメガトン(66WPRP)-11F? 凧殴り(近距離のみ) 2発目右横移動 右アッパー、隼
★シザースメルトダウン(66WPWP)-19F 白道
★メガトンスイープ(4123LP)-38F 日向砲、白道
・エクスプローダー(412363LP)-17F 釘打ち(近距離)、外法閃
・バイオレンスアッパー(立ち途中LP)-12F 殴り兜
・バンプストッパー(立ち途中RPLP)-14F 紫電
・リバースダブルハンマー1発止め(立ち途中WP)-17F 右アッパー
・リバースダブルハンマー2発止め(立ち途中WPWP)-16F 右アッパー
・リバースダブルハンマー3発目(立ち途中WPWPWP)-23F 白道
・ワイルドスイング3発止め(しゃがみ3LPRPLP)-11F 殴り兜
・ワイルドスイング4発目(しゃがみ3LPRPLPLP)最後上段 白道
・スイングRナックル(しゃがみ3RPLPRP)3発目右横移動
★メルトダウン(しゃがみ中3WP)-18F 白道
・コネクターナックル(シットダウン中WP)-49F 日向砲
・ブラッドファン(シットダウン中LPRPLPRP)3LP、紫電、トゥースマ(いずれも空中)

■確定反撃
(立ち)
・10F ピリオドシューター(6RP)+5F
・11F ストレート~エルボー(RPLP)+2F
・13F タイタンダンプ(3WK)ダウン
・15F ワイルドアッパー(3RP)浮き
・16F~ パワーシザース(66WP)浮き

(しゃがみ)
・11F トゥースマ(立ち途中RK)+6F
・14F バンプストッパー(立ち途中RPLP)ダウン
・16F バイオレンスアッパー(立ち途中LP)浮き

■傾向分析
(立ち回り)
・上B/攻め ストレート~エルボー(RPLP)11F,R
・中B/H/攻め ダブルトルネード(WP)15F
・中B/攻め 6LP 14F
・中A/攻め デュアルピリオドシューター(6WP)15F
・中B/攻め 3LP 14F,L
・中A/攻め スレッジハマー(66LP)16F~,L
・中A/攻め ロケットアッパー(66RP)19F~,R
・中A/攻め ロケットキック(66RK)17F~,LR
・中A/攻め ディスチャージャー(横移動LP)32F
・下C/攻め マシンガンナックル(1LP)12F,L
・下B/C/攻め ビッグブーツ(1RK)16F,R
・下A/C/攻め メガトンスイープ(4123LP)24F~
・中A/置きスカ ワイルドアッパー(3RP)15F,R
・中A/スカ パワーシザース(66WP)16F~,R

【差し合いは避けて、右アッパーに気を付けながら接近】
ワイルドアッパーは右横移動。スレッジハマーは左横移動。
置き技はワイルドアッパーくらいしかないので、ステップインガードで誘って確定反撃を決める。置いてこなくなったら近付いて攻め込む。攻め込む際は、回避されづらいスラッシュキックが有効。
スカ確には非常に長い中段があるので、置き技合戦では分が悪い。置き技は少なめに。

(ジャック有利)
・上 ストレート~エルボー(RPLP)11F,R
・上 ピボットガン・スナイプ(横移動RP)17F
・上/HP バレルジャケットハンマー(7WP)19F
・中 6LP 14F
・中 3LP 14F,L
・中 ワイルドアッパー(3RP)15F,R
・中 ピボットガン・アサルト(4RP)19F
・中/J リアクターエルボー(9RP)24F
・中 スレッジハマー(66LP)16F~,L
・中 グレネードスタンプ(66LK)27F~
・中 エクスプローダー(412363LP)21F~,L
・下 マシンガンナックル(1LP)12F,L
・下/C アンカーショベル(1RP)22F
・下/C メガトンスイープ(4123LP)24F~
・投 カタパルトスロー(3RP+RK)
・投 パニッシュメントメガトン(9WP)
・投 パイルドライバー(16WP)
・投 ピラミッドドライバー(236LP)

【多少のマシンガンは必要経費。しゃがむ時は思い切る】
下段は薄めで、マシンガンを除くと重たい。バックダッシュしゃがみなどでファジー気味にしゃがむと良い。
択をかけてくる感じがあったらジャンステ暴れしていくのも有効。
大抵のフレームで、吉光にとっては絶好のブレードチャンス。
投げは3択で、壁強をとれるものから空中コンボできるものまであり強力。読んだらしゃがもう。

(ジャック有利・しゃがみ)
・中 バイオレンスアッパー(立ち途中LP)16F,L
・中 バンプストッパー(立ち途中RPLP)14F,R
・中 トゥースマ(立ち途中RK)11F,R
・中 スイングRナックル(しゃがみ3RPLPRP)18F
・下/C パルスナックル1発止め(しゃがみ1LP)12F
・下/C メルトダウン(しゃがみ3WP)24F

【バックダッシュしゃがみで対応しつつ、小技は右横移動からスカ確を】
主にマシンガンヒット後の状況。
右横移動で小技を回避しやすいが、バイオレンスを打ってくるなら左、もしくはガード。
下段はメルトダウンがあるが遅いので、バックダッシュしゃがみしておくのも有効。
壁背負い時はパルスナックルがヒットすると+5Fとられて、動けない。吉光はここでもブレードが活躍する。

(ジャック不利)
・上 ピリオドシューター(6RP)10F
・中/J リアクターエルボー(9RP)24F
・中 トゥースマ(立ち途中RK)11F
,R
・特中 2RPLP 11F

【ガンガンいこう】
ジャックは不利になると切り返せる技がほとんどない。体が大きいため横移動も厳しい。
ジャンステ技も痛くないので、下段も積極的に打てる。


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