早速、結論から。
横移動や前ダッシュで誘う
下段で削る
壁際は立つかしゃがむ
3秒以上興味ある方は、以下の理由も参考にされたし。
横移動や前ダッシュで誘う
- 66LKLKや66LKRKが主力だが、これを横移動で誘えばガードして反撃できる
- RKカウンターや4LPRPカウンターがエリザ側のダメージソースになるが、カウンター被弾を抑えればコンボの機会を減らせる
- エリザ側が能動的に崩すのは難しいので、誘う=手を出さないことは単純に有効、リスク軽減になる
下段で削る
- バクステがあまり下がらないので追いかけやすい
- 13Fまでの立ち途中確定反撃が安い。しゃがパン昇龍はあるが短いので届かないことも。
- しゃがみステータスならRKを被弾しない
壁際は立つかしゃがむ
- 空中降下キックのダークキャノンはヒットで+13F前後あり、暴れる余地がない
- ジャンプステータス技で飛んでも、相手の2LKに当たらないことがある
- RKもホーミングなので横移動もせず、立つ or しゃがむで対応するのがよろしい
まとめ
よく知らないとものすごく強く感じることもあるキャラだが、実際には技数は少なく、立ち回りも強烈とは言えない。一度浮いてしまうと運び能力が高く壁攻めも強いため、相手に簡単にコンボチャンスを与えないことが肝要だ。エリザの下段はどれもリスクが高く、かといって奈落払いのように強いわけでもないので崩しは弱い。手を出す頻度を落とし、守り気味に戦った方が安定しやすいだろう。また、ゲージがある時には66RKRPやEXダークキャノン等でオラオラしてくるので、より警戒を強めたいところである。
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