今日の1コマ:お父様には内緒よ

先日、リリと対戦をしていました。

体力をKOギリギリまで追い詰められ、しかし、相手を浮かせることができた。さあ、ここから起き攻めで逆転するぞ!

八咫烏をガードさせました。吉光が+4F有利

さあどうする。有利とはいえ、軽い二択で相手を倒しきれるような体力ではありません。迅流撃なら倒せるけれども、暴れで潰されるし、バクステに届くかどうかも怪しい。

蜻蛉WKの神隠でも倒せる体力ですが、トゥースマ空中ヒットでもKOされてしまう体力だし、発生の面で心配なところです。相手が生ローだったとしてもお互いにスカり、その後に硬直の差でやられてしまいそう。

暴れ潰しであれば禍電を打てばKOできそうな体力ですが、ガード→生ローでおしまいに。また、連続ヒットしないので単なるしゃがみだとしても結局不利を背負う。あとリリなら普通に横移動もしてきそうですし…。うーむ。

吉光はまだレイジ状態が残っています。ここは一旦暴れ潰しのレイジドライブがよいのではないだろうか。しゃがパンと相打ちでもしかたらKOするかもしれませんが、ガードされても問題なく、横移動も潰せるし、当たれば相手を倒せる選択肢。一度挟んでおいても悪くないはず。

よし、レイジドライブを打ちます!

エッ!?( д) ゚ ゚

何コレ! 何を読まれたの!?

いや、相手は確かに動きました。暴れだった。だから、暴れを潰せる!という選択肢は間違っていなかった。じゃんけんは間違っていなかった。はず。

仮にリリ側がレイジドライブを読んだ場合、動く余地はないので立ちガードするしかありません。しかし、唯一レイジドライブに返せる技が存在します。それがこの8WK。このリリとは10回近く対戦しましたが、8WKを打ってきたのは1回だけ。つまり、ピンポイントで読まれたのかもしれません。

知らなかった…。

この技をちょっと調べたら、レイジドライブのみならず様々な技を避けることができるようで、多少でも発生の遅い技だとまったく追えません。それこそバレリーナハイキックなどの上段攻撃も間に合いません。前進距離のある技だとリリ側の打撃もスカってしまうようですが、技相性がよければ中・下段に両対応できる良技となるようです。

八咫烏をガードさせた瞬間に逡巡した私の読み合いはなんだったのか。

読んだらバクステでスカして確定を入れる、ですね。リリ戦ではご注意を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。