鉄拳7FR ギガース対策

■確定反撃(★は重要)
★アイアンブレイク(LPRP)-14F ダッシュブレード、釘打ち
・マッドディザスター(6RPLPLP)-12F ブレード(近)、殴り兜
・ダブルモンスターフック(6RP6LP)2発目上段 白道
・モンスターショベル(6RP2LP)-13F トゥースマ?
★クレイジーナックルコンボ(6LKRP)-13F 紅葉蹴り、殴り兜 2発目左横移動可 ブレード割り込み可能 壁背負い時はブレード確定 (1発止めにもヒット)
★クレイジーナックルコンボ(6LKRPホールド)隼、逢魔外法閃で割り込み
・バーリングリーマー(6RK)-14F 釘打ち
・クイックヘッダー(6WP)-10F 殴り兜
・ダブルフック・リアクター(3RPLP)-13F 紅葉蹴り
・ヴァイスグリップハンマーラッシュ2発止め(3LKWP)-15F 右アッパー、隼
・ヴァイスグリップハンマーラッシュ(3LKWPWP)3発目上段 白道
・エクスカベイター(3WPWP)-16F? 白道
★グランドハンマー(2RP)-14F 釘打ち
★ステップインローキック(2LK)-12F トゥースマ
★イグニションコイル(2LKRP)-10F しゃがパン、ブレード(近)
・リペルガスト(2WP)-13F 紅葉蹴り
★エンドミル(1RP)-15F 白道
・シンブレイカー(1LK)-25F? 白道
・スウェッジキック(1RK)-13F トゥースマ
・フラクチャーアッパー(4LP)-15F     右アッパー、隼
・クレイジーナックル(4RP)-13F 紅葉蹴り
★アンチェインアッパー(66RP)-13F 紅葉蹴り
・ダッシュニーパイル(66LK)-13F ブレード、紅葉蹴り
・ゴアフットインパクト(66RKRP)2発目上段 白道
★ヴァイスグリップハンマー1発止め(66WP)-16F 右アッパー、隼
★ヴァイスグリップハンマー(66WPWP)2発目上段 白道
・ブルート・ニープッシュ(立ち途中RPLK)-13F 紅葉蹴り、殴り兜
・ゴライアスリフト(立ち途中LK)-13F 紅葉蹴り、殴り兜
・スパイク二―(立ち途中RK)-12F 壁背負い時殴り兜
・ブラッシュカッター(しゃがみ中3RP)-17F 白道
・フライングガントレット(横移動RP)-12F 殴り兜、ミドルキック
・グラウンドリムーバー(うつ伏せダウンRP)-15F 右アッパー、隼

■確定反撃(ギガース)
(立ち)
・10F アイアンブレイク(LPRP)ダウン
・15F グランドハンマー(2RP)浮き

(しゃがみ)
・11F ノッキングショルダー(立ち途中LP)+3F
・13F スパイクニー(立ち途中RK)ダウン
・15F? ブルート・ニープッシュ(立ち途中RPLK)ダウン
・18F ゴライアスリフト(立ち途中LK)浮き
・23F 遅ライ(9nRK)浮き

■傾向分析
(立ち回り)
・中B/攻め ダブルフック・リアクター(3RPLP)15F
・中B/攻め ネイルガンストレート(3LKLP)13F
・中B/攻め フラクチャーアッパー(4LP)20F,L
・中B/攻め ヴァイスグリップハンマーラッシュ(3LKWP)13F
・中B/J/攻め ステイプルニー(9LK)20F
・中A/攻め ゴアフットインパクト(66RKRP)18F~
・中A/攻め ヴァイスグリップハンマー(66WP)18F~
・中A/攻め アーリータックル(666RP)23F?~,L
・中B/攻め置き ハザードフック(3LP)14F,L
・上A/攻めスカ フライングガントレット(横移動RP)21F
・中A/攻めスカ アンチェインアッパー(66RP)17F~,R
・下C/攻め イグニションコイル(2LKRP)16F
・下B/C/攻め エンドミル(1RP)23F
・下C/C/攻め スウェッジキック(1RK)14F
・下B/C/攻め ブラッシュカッター(しゃがみ3RP)
・上B/置き マッドディザスター(6RPLP)16F,R
・中B/置きスカ ブルート・ニープッシュ(立ち途中RPLK)15F
・上B/スカ アイアンブレイク(LPRP)10F
・中B/スカ グランドハンマー(2RP)15F,R

【前ダッシュガードしながら接近。しゃがステ系があるとなおよし】
リーチの長い牽制技が多いので、遠めの距離でもガードを警戒。
666RPは左横移動で避けれるが、66RPの発生が早く横にも強い。66RPは先端でなければ確定反撃が届くのでステップインガードしつつ、距離としては中~近距離戦を仕掛けていく。
置き技はあまりなく、2RPが振られるか、6RPのカウンターに気を付ければ痛い技はない。振りも重めなので、スカ確を準備。ジャブも長いためよく振られるので、しゃがステ系で前に出れると有効。

(ギガース有利)
・上 クイックヘッダー(6WP)13F
・上 マッドディザスター(6RPLP)16F
・中 ネイルガンストレート(3LKLP)13F
・中 ハザードフック(3LP)14F
・中 レンチキックL(LK)14F
・中 ダブルフック・リアクター(3RPLP)15F
・中 グランドハンマー(2RP)15F
・中 アンチェインアッパー(66RP)17F~
・中 クレイジーナックル(4RP)21F
・中 クレイジーナックルコンボ(6LKRP)23F,L
・中 バーリングリーマー(6RK)24F
・中 クリミナルタッカー(4WP)25F
・下/C スウェッジキック(1RK)14F
・下 イグニションコイル(2LKRP)16F
・下/C エンドミル(1RP)23F
・投 オーバーキル(632146WP)

【立ちを基本として、確定反撃を確実に。】
リターンのある中段はどれも重たい。2LKが優秀で、破壊衝動の割には削りキャラ。
基本はがっちりと立ちガードしていれば、相手は崩しに困る。カウンターで痛い技も少ないので、がっちりと見せかけてたまに暴れるのも効果的。
投げ技が非常に減るので、WP投げ抜けはしっかりと。

(ギガース有利・ゴリアテ)
・中 メタルクラッシャー(ゴリアテLP)
・中/J アーリープレス(ゴリアテWP)
・上ガ不 ヘルクラッシャー(ゴリアテRP)

【立つかしゃがむか】
二択。50%。
中段に関してギガースにリスクはないのでしゃがみたくないが、それを見越して上段ガード不能が来るか…読み合い勝負。
最速でLPかRPを打ってくる場合、吉光は金打で両方当て身できる。(RPの場合のみ派生八咫烏が確定)。WP派生には負ける。

(ギガースしゃがみ)
・中 ノッキングショルダー(立ち途中LP)11F
・中 スパイクニー(立ち途中RK)13F
・中 ブルート・ニープッシュ(立ち途中RPLK)15F
・中 ゴライアスリフト(立ち途中LK)18F
・下/C ブラッシュカッター(しゃがみ3RP)

【立ち途中RKに注意。下段は遅いのでファジー気味にしゃがむ】
しゃがみから咄嗟に浮かせる技がないものの、立ち途中技はなかなか優秀。
特に立ち途中RKはカウンターヒットすると追撃確定で3割程度減るため、ジャブをしゃがまれて~という流れに注意したい。
下段はコンボ始動。リーチ長めだが遅い。しゃがみ限定なので、自分からしゃがんできたら注意しよう。

(ギガース不利)
・上 アイアンブレイク(LPRP)10F
・中/J ステイプル二―(9LK)20F
・中/P リペルガスト(2WP)30F

【普通に固められるが、ジャブ系で攻めるのは注意が必要】
切り返しが弱く、発生が早くカウンターでリターンをとれる技というのもない。
唯一、9LKのジャンプ膝蹴りが妙な潜り性能を持っている。吉光の隼より潜るかも。
ジャブ派生系の技はこの技にカウンターをとられるので、控えめに。


5件のコメント

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ゴリアテにブレードが確定するという話を聞きました(最速には相打ち?)
もしブレードが確定するなら、ギガースの体力がミリのときはゴリアテを封じることができそうです

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ユッケさん、今晩は☺
ゴリアテの後に技出そうとしたら、
確定なのでは?
その場合はRDですらブレードで割り込んだ記憶がありますよ。
しかし、ゴリアテorRD、何もしない、
だと、浮かされますかね。

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>ユッケさん
おお、ほんとですか。
前に自分でやった感じではレイジドライブ経由で割れなかったんですが、入力が遅かったのかな。
いけるのであればほんとにギガースキラーですよね。
遅らせはダメ・・・いや、単純に前進モーションに刺さるようなw

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あれ?ゴリアテはブレで割れないけど、カリンで全回避可能じゃなかった?

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以前やったときは華輪だめでしたねー
もっかい検証してみます。

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