スクリュー圧切からの逢魔がスカる理由

浮かせ>スクリュー>圧切(2RPRP)>逢魔外法閃~金打>巌頭

このコンボ、初段スクリューからの確定としては最もダメージが高いので、特にKO間際では狙いたくなるのだが…
圧切の後の逢魔がスカることがしばしばある。

なぜスカるのか?

理由は2つ。
1.拾ったときの高さが低い

2.拾うときの距離が遠い

実際のケースを動画で見てみましょう。

・拾ったときの高さが低い

スクリューを拾うときの高さとはどういうことか。
吉光はスクリューからLPで拾う場合がありますが、そのLPで拾えるタイミングが高い位置。それよりも前後は低い位置になります。

ただタイミングがブレても必ずしもスカるわけではなく、ちゃんと当たることもある。ここが曖昧で難しいところですが、「LPで拾ってるタイミングで圧切を当てる」これが一つの解になります。
特に迅雷剣スクリューの場合、迅雷剣は吉光の持つスクリュー技としては硬直が長めのため、拾うタイミングが遅くならないように気をつけるとよいでしょう。

・拾うときの距離が遠い

上の動画を見るとわかりますが、圧切初段のヒット位置が高い。2フレーム目かもしれない。この場合は高さがズレてしまい逢魔がスカることが多い。
そのため「きちんと前ダッシュする」というのがもう1つのコツ。

結論

「LPで拾ってるタイミングで圧切を当てる」
「きちんと前ダッシュする」



実際にこれを意識してやってみたところ、50回連続で成功を確認。
このコンボを狙うときのコツとして意識しておくとよいでしょう。

5件のコメント

最近から吉光にハマってしまいまして、遊んでます。
吉光はコンボ入力は簡単ですが、タイミングがシビアなケースが多くて、毎回安定コンボに逃げてます。
このコンボも中々安定しないなあとは思ってました。
分かりやすい解説ありがとうございます。

連投コメントすいません。是非検証して頂きたいのですが、
当ブログにて初心者コンボが掲載されており参考しております。
そこで、3RPor9LK→6LP(S)→4RPLP WP→阿修羅斬はどのキャラにも確定かどうか分かりますか?
暫く鉄拳に触らないので試せないのですが、ご存知でしたら教えて下さい。

どうもありがとうございます。
初段スクリューからの4RPLPWP→阿修羅ですか。大きく軸がずれていない限り、どのキャラにも入ると思いますよ。
攻めを継続できる点では金打中6RPの方が有利ですが、若干ダメージ高いのと床割れるのがメリットですね。

この記事と関係ないことで申し訳ないのですが、あぽーさんは下段裁きの時どのようなコンボをしていますか?
ツイッターで裁きコンボで圧切がいいか跳び牛若がいいかという書き込みがあったので気になって質問しました。
僕は癖で3LP→LPで拾って気分で迅雷でスクリューさせたり4LPで運んだりしてます。

私は直で6LKですね。ダメージ重視で。
ただそこまで大差ないので、どれで拾うのも正解かと。
壁との距離に応じて、これで拾えばダメージ稼いだ上で壁に到達するという最適解はあると思います。なので状況による。
直スクリューは壁まで短距離向き、3LPは長距離もOKで距離調節しやすい、圧切や牛若はその中間といった感じですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。