【動画】吉光 vs ブライアン 解説編

https://youtu.be/GC4y6RWM6WI

先日の対戦動画の解説編を作成してみました。またまた動画ですが。
個人的な主観で、考えてたこととかポイントを解説しています。

解説編の経緯

鉄拳の対戦動画を見てて思うのが、解説っていうものが中々に少ない、ということ。
大きい大会とかであれば実況解説がついていてわかることもありますが、「プレイヤーがなぜそれを打ったのか」までになると第三者での解説は難しい。
かといって、後からその試合を事細かにプレイヤーが解説する機会もありません。

例えば将棋とか囲碁とかであれば感想戦というものがあって、「ここの一手はこっちがよかった」「手拍子で打ってしまった」「ここが敗着だった」などと分析しますが、鉄拳は文字通り拳のみで語ってることが多い。

そこで、多少でもどういう読み合いで技振ってるのかわかれば、誰かの参考になるかもしれないし面白いかもしれない。という意図を持って作成しています。自分を省みることにもなりますしね。

スローモーションや一時停止を加えながら「これブログ記事で書いた方が楽なんじゃねえか…」とは幾度か思ったものの、とりあえず1試合分だけ作成。動画全盛期なので時代に合わせつつ、最適な方法は模索していくスタイルで。

2件のコメント

とても分かりやすかったです。
ほかのキャラも機会があればやっていただきたいです!

ありがとうございます!
今のところ手持ちがブライアンしかないのですが、他キャラでもやりたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。