鉄拳7 吉光 眉庇割り

鉄拳7からの新技である眉庇割り(9LP)について考える。

吉光の動画とか見ててもほとんど使用される場面はなく、
全く使われて無いケースの方が多いのではなかろうか。
使うといまだに新鮮味の溢れる技。

何十戦かぶんぶん振ってみたが決して使えないことはなく、
充分に選択肢のひとつとして加えられると思う。

■性能
発生23Fくらいのジャンプステータスの中段で、確定反撃なし。
結論から言うとフライングヒール。ただ、フライングヒールよりもリーチがある。その代わり浮かない。
当てた後のフレームは悪くなく、ヒットガード共に±4~5Fくらい。ヒット時は相手しゃがみ。
カウンターヒットで相手ダウンになり、介錯(ダウン中8LP)が確定する。このコンボは結構侮れなく、これだけで3割持っていく。
また打点が低く、ダウンからの横転に当たることもある。
横移動には非常に弱く、左右ともにスカスカ。

■使い方

・置き技として
吉光版フラヒということもあり置き技としての使い方がスタンダードでしょう。
やや遠目の距離から、相手がステップインしてきそうなところに置いておく。
先述の通りややリーチがあるので、遠巻きに置いておくこともできる。

読まれると当然スカし確定の的だが、見た目以上にスカ硬直が少ないようで、
慣れていない相手だとスカし確定を失敗するケースもしばしばある。
アッパーや露払いも撒きつつ予測をそらせばリスクを抑えて振れる。

近付いて下段を打ってくる相手には特に相性が良い、はずなのだが、相手との技相性が激しいケースも。
例えばフェンの跌釵にスカったり、七寸こうは飛び越えたり、シャヒーンのスライディングも飛び越えたり。
姿勢の低い下段とは相性が悪い模様。打点が低いはずなんですけどね。吉光っぽい。
これとは関係ないけどクラウデイオのしゃがみに卍裏跳び蹴りがスカった記憶があるのを思い出した。あと、夏茜も当たらなかった気がする。

・中段として
単純にこちらのターンになっている際の中段の選択肢として。
事前に卍そうなどの下段を意識させておくとより振りやすい。
先述の通りややリーチがあるので、近距離であればバックダッシュされても届く。
しゃがみ択からも、卍裏跳び蹴りよりリーチがあるのでスカるリスクが低い。
単発のダメージが高いというのがアドバンテージ。レイジアーツ潰しにもなる。

ガードされた時にも二の手を考えることができ、相手キャラによってはジャブを隼で潜る、中段はブレードといった図々しい選択が可能。ブレードは特にデカキャラ相手がオススメ。
性能的には牛若で充分ではあるが、牛若よりも展開が早いという特徴がある。
そのため相手の反応が遅れ、最速行動できない場合も。遅れたジャブはブレードで食える。
このあたりは似たようなジャンプステータス技である卍裏跳び蹴りにはない性能になる。

・起き攻めとして
コンボ後や投げ後などの起き攻めとして。
単純に中段としての選択肢に加え、打点が低いのでスプリングキックも潰せる。ジャンプステータスなので下段蹴りも跳べる。
また隙が少ないので、スカったのを見てから起き蹴りを打たれてもガードできるケースの方が多い。
とどめの一撃として優秀。

・ブレード読まれ時の暴れとして
ブレードを読んだ相手がワンテンポ置いた際の選択肢としても活用可能。
発生の遅さが丁度良いので、相手が動くとカウンターをとれる。
ジャンプステータス技としてリスク軽減を兼ねているのも○。

現状は適当に散らすためのサブウエポン。あとはカウンターで殺しきれる体力になったらちょいちょい振ってます。
ブライアン使いとかはこの技振るのうまいでしょうね。

3件のコメント

SECRET: 0
PASS:
はじめまして
鉄拳5くらいから吉光プレイしております
あぽさんのブログは学者ばりの研究で驚きます(笑)そして非常に勉強になります。
眉庇し割りは強いですよね、硬直が分かりにくい為にターンが入れ替わらないことが多く感じます。
あとは、鞍馬一刀と2択ですね モーションが違うので微妙ですが一応実戦では成立しているように思います
それと鞍馬がバカバカ当たるのは仕様なんでしょうか?鉄拳6の時は死に技のような認識でしたが…(笑)
吉光対策で立ち安定というのが浸透しすぎているとか?
今作、吉光は全体的に強化傾向で使用していて楽しいですね!絶命剣もやたら刺さりますし(笑)
長文失礼いたしました

SECRET: 0
PASS:
この技面白いですよね。
自分もジャンステ見込みで卍裏飛びの打点が信用できない時に使っています。壁際は卍裏飛び、平地は9LPくらいの使い分けで良いかもなーと一時思ってましたけど横ペラなんですよね…
ただ、振りは軽いので結構ペンペンと撒いていける感じなので個人的にはとても気に入っています。
ガード後も地味にスカし、ブレやらパワクラレイジ仕込み所なのでそこらへんの研究しがいがあるなーと思ってます。
見た目がもうちょっとカッコよければ…w

SECRET: 0
PASS:
>卍蜻蛉さん
はじめましてー。どうもありがとうございます。
確かにこの技、ガードされても強引に攻めれることも多いですね。
鞍馬はなんなんでしょう(笑)ラグですかね。こちらでもガードされた時の方がビックリするくらい通ってます。
吉光はやはり引き出しが多くて研究しがいがあるし、人によってスタイルも違うのが面白いですね~
>素敵さん
振りやすくていいですよねー。
スカやガード時は確かにレイジアーツもいいポイントですね。
攻撃判定の持続があるとか、研究進めば強いはず。
やってないけどスライドで前進距離抑えたりとかできそうですね。
見た目はまあwミニ外法閃とかならかっこよかったかもですねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。