兜割り

兜割りを使おう、の巻。

コマンド:7WPWP
発生:37F
判定:上段ガー不
ヒット:+1。カウンターでコンボ
リーチ:長め。3LP以上4RP未満
横判定:右横移動にちょっとだけ強い

非常に微妙な性能をしているが
強さはガー不であること、リーチがあること、カウンターでコンボであること。

この技のそもそものコンセプトは、絶鳴剣の対。
絶鳴剣は発生50Fだが、気づいて潰そうとした相手にカウンターをとる。
普通に出すと大抵ノーマルヒットするのだが、絶鳴剣を意識させて
ジャブ後とか、あからさまなタイミングの方が逆に良いかもしれない。

ただ、しゃがパンや横移動で両対応なのでバレるとやられる。

なので絶鳴剣引っ掛けカウンターはおまけ的な効果として、
後はリーチを生かして削り用のガード不能として打つやり方が主となるか。
以下のような技の後なんかが狙い目。

・ヤタガラスガード後
割りと相手が暴れるポイントではあるのだが、下がる相手を追いかけるように。
バックダッシュ一回程度なら届く。

・鞍馬一刀ヒット後
この技はヒット後の距離が近いので、近距離ならバックダッシュ二回にも届く。
兜割りはコマンド的にしゃがみから出せるのが特徴的。

・壁際スラッシュキックガード後
壁に追い詰め、相手が下がれない状況での選択肢の一つ。
壁際でヒットさせた後は、先述したようなネタに持ち込める。

・起き攻めに
その場起きや受け身確定旋風剣のようなタイミングで使う。
具体的には櫓落としの後とか。ここも、事前に絶鳴剣を警戒させておくとなかなか良いポイントとなる。
その他壁際での受け身や、露払いや野槌踏みでダウン追撃した後のその場起きを狙ったり。
壁際はヒット後距離も離れないため強くなる。

その他、数値上にはない優位点としてなんとなく感じているのは
当てた時の雰囲気的な問題で、当てると流れがこちら側に傾くのが強み。
実フレーム以上に相手が不利を感じるのか、被弾後に暴れる相手がほぼいない。
攻め継続を期待できるガード不能として活躍する。

2件のコメント

SECRET: 0
PASS:
とりあえず、メーン!(剣道の面)のモーションに戻してほしい技です(笑)
今のは、鞭みたいな振り方でダサいですね(笑)
各種、下段のあとのもう一削りに使えそうなもんですが
存在そのものを忘れてしまってますね。
確かに、カウンター取れる場面は多々、見受けられるので使わないのも勿体無いですよね

SECRET: 0
PASS:
昔のモーション良かったですねー。リーチもかなりあったような。
あまりこだわらず、たまーに使うと相手の意識を外せるのでよいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です