鉄拳7 吉光 スクリュー後の展開、起き攻め

LPLPヒット後にミドルK打ったら輪廻に潜られた。
わー!

さて、吉光のコンボは基本的に壁運びと思いますが、
壁なしや壁に届かないときに考えてる起き攻めをまとめてみました。
いずれもスクリュー後。

■圧切2発止め(2RPRP)
6からある起き攻めで、基本。
相手を裏返すため、後方受け身に隙があったり、牽制キックやスプリングキックが出せないなど、
正面仰向けよりも起き攻めがしやすくなる。
ここからの選択肢として下記を狙う。

・近付いて右アッパー
後方受け身確定。3発スクリューくらいからなら狙える。
基本浮くが、実はしゃがみ入れされるとしゃがみヒットになり浮かない。
受け身なし後の横転に当たったりする。

・ダッシュ外法閃
しゃがみ入れも含めた後方受け身確定。
リーチがあるのでスクリューまでのヒット数が多くても届く。
先端ヒットのためフルコンボには金打移行が必要だが、読み負けたときのリスクが大きい。

・華厳
横転受け身に確定。
他の選択肢には軒並み負け、失敗時はコンボ被弾なのでリスクが大きい。受け身抑制用。
打つときはためらいなく。

・卍車~地雷刃
受け身なしに対して。
卍車で踏んだ後、受け身をとる相手には潜り頭蓋と地雷砲で二択。
受け身をとらない相手には地雷刃部分がヒットし、その後受け身に重ねるように少し遅らせて潜り頭蓋と地雷砲で二択。受け身なしには潜り頭蓋がヒットする。
要するに卍車~地雷刃>一秒ほど待つ>潜り頭蓋とするのが強い。
その他釣瓶火からクロスチョップを狙ったり、流転で近づくなどで攻め立てることもできバリエーション豊富。

・迅流撃
シンプルに下段を狙う。
ダウンに一発止めを当てる感じで打ち、受け身を見たら出しきりを当てにいく。
後方受け身には届かない。

■陽炎裏
叩き付けからの起き攻め。
ここからは背向け2LPがダウンにも当たりダメージも高く、相手はしゃがみガードが必要。
しゃがむ相手には背向けLKがあり、ヒットすると背向け2LPが確定。
もしくは二択と見せかけ、しゃがみ振り向きから華厳を狙うなどして攻めていくことが有効。

二択としての背向け2LPは最速で出しているとファジーガードされる(背向け2LPが17F、背向けLKが24F)ので、ファジーされる場合は少し遅らせる。
また、少し遅らせてからの背向け9RKもしゃがみに当たる。リターンが大きい。
あとはロマン技で不憂。起き上がる相手に当たる。決めるならとどめにしたい。

■外法閃~金打
金打移行しての起き攻め。
逢魔外法閃よりも距離が近いため、起き攻めの幅が広がる。

すぐさま死馬駆り(金打LK)を出すと左右受け身に重なり、ガードされても後半なので大きな反撃は受けない。
受け身なしは拾い直し、コンボは入らないが、受け身確定華厳ポイント。

受け身からしゃがみガードしてくる相手には、金打前ステップで追いかけての天守崩し一発止め(金打RP)。だいたい前ステップ一回分してから出すと受け身に対しスカらない。
また、蜻蛉移行も前半モーションが死馬駆りと同じなので面白く、フレーム的にも受け身に対し蜻蛉二択が仕掛けられる。

■受け身確定華厳
TAG2のバウンドからと同じように、スクリューからも受け身確定華厳が打てる。

スクリューはバウンドに比べて距離が離れるため全体的にコンボミスが時たまあり、
そのため大抵のプレイヤーが受け身のためボタンを叩いているので、受け身確定を狙いやすい。

スクリュー後、相手の体が全て地面に着いて受け身を開始した直後くらいに華厳を出すと左右両方の受け身に確定する。

寝っぱなしの相手には、遅らせてトゥースマで拾い直しから逢魔~巖頭までが入る。

問題は後方受け身で、華厳は綺麗にスカり、トゥースマはダウン判定なので掘り起こせない。
牛若の掘り起こしもできなかった。
たぶん最大は絶鳴剣or切腹なんだけど、さすがに少しためらう感じ。
素直にコンボ入れるか、卍車がいいでしょう。

純粋に読み合いになった場合リスクとリターンはあまりよくはないが、
相手の手癖や沸騰度合いを見ながら読み勝てるときに。
コンボ入れても倒しきれない時など、ここぞで狙いたい。

19件のコメント

SECRET: 0
PASS:
いつも参考にさせていただいてます カタリーナにLPLP打ったあとカタリーナ露払いにもミドル潜られました 相変わらずこのキャラは判定高いですね

SECRET: 0
PASS:
ありがとうございますー。
カタリーナ露払いも相当もぐるんですね。
柄当て身の方が安定なのかもしれませんね。

SECRET: 0
PASS:
初めまして、鉄拳素人的質問で
申し訳ありませんが「しゃがみ3RKカウンター>横移動3LP>」
がうまくつながりません、コツとかありますか?

SECRET: 0
PASS:
はじめまして。
3LPが遅れてしまうんですかね?横移動は立ちに戻す用なので、一瞬です。
あとは横移動開始のタイミングかなと思います。
しゃがみ3RKカウンター時は一瞬スローになるのでタイミングをずらされますが、これは数重ねて覚えるしかないかなと思います。
スローの分猶予があるということでもあり、最速でなくとも拾えるので、落ち着いてやることでしょうか。
自分も焦るとたまにしゃがパンしてます。

SECRET: 0
PASS:
今回は後転受身が短いのでへしきり2段から絶鳴剣を主に狙ってます。初段バレリーナスクリューからなら横転受身にも刺さります。
平八には当身されるかもですが今のところ大丈夫です。
攻め継続だとやはり華厳が良いのでしょうね。
今回の吉光も正解が無さそうで楽しいです。

SECRET: 0
PASS:
いつも参考にさせてもらってます!
質問なのですがYouTubeで 9WK4LPの連携の後 後ろにジャンプしないでそのまま旋風剣や卍ソウをだしている人を見ました。ところが自分がゲーセンでやってもできませんでした。 何か特別な入力が要るのでしょうか?

SECRET: 0
PASS:
素早いレスありがとうございます。
あれから少し練習したのですが3LPが当たるのは10回に1回といったところ
難しいですね。
トゥスマからRPLPも試してみたんですがどうもRPが相手の上をかすめる感じです。
他のスクリューからの4RPLPWP>6RPもよく6RPが遠すぎて当たらないことも多いし。
妥協して6WK>RPにしてしまおうかしらん。
対戦デビューは遠そうです(-.-)
しばらくトレモにこもって練習ですね。

SECRET: 0
PASS:
>ジャコさん
ありがとうございますー
絶鳴剣が横転受け身にも当たるとは、知らなかったです。今度やってみよう。
思いつきですが旋風剣2ヒットネタとかも作れそう。
今回も研究しがいがありますね。
>ギラタカさん
ありがとうございます
9WK4LPは、4LP部分がヒットしていると何故か後ろジャンプしちゃいます。
ガード時などはジャンプしないので継続して攻めれますね。
もし7から仕様が変わっていたらすみません。
>マサさん
今回露払いからは3LPとトゥースマ以外ほぼ拾えないので、練習したいですね。
66から3LPでもいいですが、かえって難しいかも?
スクリューからの逢魔三段は3刻みまでで、なるべく近くまでステップインするのがコツですね。
どの道起き攻めは厳しいので、慣れるまで突衝でもよいと思いますよー。

SECRET: 0
PASS:
> apo*1*4さん
そうだったんですか!
自分はいつもトレーニングモードで練習していたので4LPがいつもヒットしていました。
今度やってみます! ありがとうございました!

SECRET: 0
PASS:
6無印くらいの強さはあるかな?
あれぐらい戦えるならキャラ対かねて使ってみようかな。

SECRET: 0
PASS:
>ギラタカさん
おお、合ってそうでよかったです
試してみてくださいー
>yu-1さん
6無印ほどはなさそう…
ほぼTAG2+α程度で、上位キャラに食い込むのは難しそう。
今後の研究次第ではあるけどね。
まあ対策しなくてもいいよw

SECRET: 0
PASS:
しゃがみ中3RKカウンターの簡単なコンボですが、
立ち途中RK>4RPLPWP>金打中WP
がお手軽ながらそこそこ減りますよ
仕切り直しですが(^-^;
ところで、214WPで床抜けたあとって何してますか?
2RPLPが当たらなくて、3LP>6入れLPも入らなくて困ってますorz

SECRET: 0
PASS:
>L爺さん
おお、確かに。
遠目でも安定しそうですね。
両パン投げの床割れ後は、LPで拾ってます。RPもビミョーだった気が。
半分以上減るのででかいですよね。

SECRET: 0
PASS:
はじめまして(V)o¥o(V)
お知り合いのブログからリンクをしてここにたどり着きました(*^_^*)
私はまだまだだなと思い知らされた感じです(笑)
個人的な事ばかりのブログでつまらないかもしれないですが遊びに来て下さい♪

SECRET: 0
PASS:
立ち途中RKが届けば必ず入りますのでど安定なコンボです
LP拾い、やってみます
ところで、ジャックとギガースのデカキャラ限定ですが4LP>LP+RK(スライド入力)がノーマルヒットでも繋がってるっぽいです・・・ちょっと自信無いのですがf(^_^;

SECRET: 0
PASS:
4LP>ブレードはデカキャラなら前作と同じくつながってそうだなーと思います!(未検証)
スライドでもいけるのですかね。
納刀時の4LPカウンター>ブレードは一般キャラにもつながる(はず)です

SECRET: 0
PASS:
今回も、
納刀時4LP(カウンター)>ブレード
は、小型キャラ以外安定して繋がりますね、シャオで繋がらない時と繋がる時が合ったのですが原因がいまいち判りませんでした
あと、納刀時のブレードは当たり判定が抜刀時より広いみたいです、店内対戦の相手に頼んで色々位置変えて確認しました
しかしステップインアッパーが抜刀時に出せるので納刀することが先ず無いというorz

SECRET: 0
PASS:
今回も、
納刀時4LP(カウンター)>ブレード
は、小型キャラ以外安定して繋がりますね、シャオで繋がらない時と繋がる時が合ったのですが原因がいまいち判りませんでした
あと、納刀時のブレードは当たり判定が抜刀時より広いみたいです、店内対戦の相手に頼んで色々位置変えて確認しました
しかしステップインアッパーが抜刀時に出せるので納刀することが先ず無いというorz

SECRET: 0
PASS:
シャオは不安定なんですねー。
納刀ブレードの当たり判定は今回も広いみたいですね!確定反撃にも活用できそうです。
自分もメリットが少ないので納刀はほぼしとらんです…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。