いまさら気付いたんですが、鉄拳7の華輪は被ダメージが非常に少ない。
一回なら生ロー未満しか減らず、複数回でもフーンという程度の減り。
これは使える!ということで各キャラの華輪ポイントを考える。
まず、基礎知識として華輪の全体フレーム。
TAG2調べですが、体感7でも同じなので、違っても大差ないと思われる。
・華輪1回 33F
・華輪1回(66入力)25F
・華輪2回 34F
このフレーム後に動けるようになるので、華輪1回(66入力)から隼なら25F+15F=40Fで発生する。
例えば華輪でかわした技を生ローとした場合、生ローは発生12F、スカ硬直32Fで全体フレーム44Fなので、
吉光-4Fまでなら華輪でかわした際に浮かせが確定するという計算になる。
基本的に上記で導出できるものの、全技調べるのは骨が折れるし、
かわせる状況なども異なるので、代表的な状況から探ってゆく。
基本的な活用シーンとしては二択拒否として使う。
相手の技と同じタイミングで出せば、ギリギリでない限り華輪に当たる技はほとんどなく、
確定反撃のある中下段系であれば、大抵は浮かせが確定。
アパストなどの二段技は華輪二回で二発ともスカりチャンスとなる。
ただしホーミングは基本的にかわせない。
華輪を読んでダッシュしてくる場合は、こちらの暴れを差し込むポイント。
以下、キャラ別の状況。
華輪は原則1回(66入力)を使うものとして扱います。
■カズヤ
奈落や腿砕きが狙い目。左華輪。
・腿砕き
相当不利からでも華輪一回から浮かせが確定。かわせば浮くと思ってよい。
例えばスラッシュキックガード後など。
・奈落旋風
左華輪推奨。華輪一回で奈落部分がスカり、続く2発目がガードできる。
華輪2回にすると2発目もスカり、近距離なら背面をとれる。
・左踵落とし
相手のタイミングと同時くらいなら、華輪一回から浮かせが確定。
・忌怨拳
近いとかわせない。
■デビル仁
奈落や腓骨抜きが狙い目。左華輪。
・腓骨抜き
どちらかといえば左華輪。
これも腿砕きと同じくかわせば浮かせが確定。
・胴抜き
ギリギリでかわした場合の確定はジャブ程度。
・奈落払い
左華輪。かわせば浮く。
相手立ちなのでアッパー刺さる。
・鬼鐘楼
かわせば大抵は浮かせが確定。
・飛魂蹴
右華輪が安定。
かわせば大抵は浮かせが確定。
・追い突き
かわせば大抵は浮かせが確定。
■キング
有効なシーンは少な目。投げと中段の二択なら逃げれる。
・ライトゥー
かわせば大抵は浮かせが確定。
・エルボーフック
華輪2回で2発ともスカり、浮かせが確定。
近いと背面をとる。
・ダブルフックインパクト
左華輪推奨。華輪2回で2発ともスカり、浮かせが確定。
・ローリングソバット
かわせない。
・生ロー
ワンツーヒット後でもかわせ、浮かせが確定。
・ロードロップキック
余裕でかわせるが、追撃はイマイチ。
9RPがよさそう。
・1LK
左華輪で。かわせば浮かせ確定。
・ジャイスイ
五分くらいからなら浮かせ確定。
フレーム不利からでは確定がないことも。
■ロウ
特に2RKLKが狙い目。右華輪。
・ドラゴンテイル
どちらかといえば左華輪。基本浮く。
かわすのがギリギリだと浮かせが派生に対して空中ヒットになる。
・ドラゴンハンマー
やや不利からなら浮かせ確定。
ギリギリだとジャブが間に合うか間に合わないか。
・スライディング
かわせるが、おいしい反撃がない。
走ってスイープキックが関の山?
・2RKLK
右華輪。相性がいい。2発ともスカるので、日向砲ですら確定。
左右問わず2回華輪すると、背面をとれる。
・フェイントロー
結構追ってくるので避けづらい。
かわせば浮かせ確定。
・2LP
かわせば大抵浮かせが確定。
■吉光
有効なシーンは少ない。華厳に対しては相性よし。
・吹雪
かわしてもジャブ程度。
・華厳
かわせば浮かせ確定。
・露払い
かわせばほぼ浮かせが確定。
・阿修羅斬
右華輪。一発引っ掛かるが、他がスカって浮かせ確定。
■平八
左華輪。二択に対して有効。華輪二回で鉄壁。
・影生門
かわせば浮かせ確定。
・6LK
かわしてもジャブ程度だが、近いと右華輪で背面をとれる。
・羅生門
左華輪。かわせば大抵浮かせが確定。
・多聞殺2発
華輪二回でかわせる。側面から浮かせが確定。
・奈落払い
華輪二回で、いずれの派生もスカる。近いと背面。
■シャオユウ
左華輪。ピンポイントで強い。
・扇蹴り
左華輪。牛若で掘り起こせる。軸がよければコンボ。鉄拳7でもいけるか。
・6WP
吹雪の後などに打たれる場合、華輪で避けて背向け9RKが確定。
・【RKLK】
かわせば大抵浮かせが確定。
・横移動RK
左華輪。かわせば大抵浮かせが確定。
■フェン
下段系が狙い目。
・鉄釵
左右華輪どちらも安定でかわす。
かわせば大抵浮かせが確定。
・2RK
かわしてもジャブ程度。
・3LK
不利からはかわしてもジャブ程度。
・2RP
かわせば大抵浮かせが確定。
・七寸こう
早めにかわせば浮かせ確定。
・236WP
大抵はジャブ程度。
・背向け2LK
右華輪。かわせば浮かせ確定。
・背向けWP
左華輪だと避け後相手背面。浮かせ確定。
右華輪だと正面に回り、あまり入らない。
■ジャック
さほど有効なシーンはない。太めの中段はかわせば浮く。
・右アッパー
かわせば大抵浮かせが確定。
・3LP
ジャブ程度。
・マシンガンナックル一発
ジャブ程度。
・66LP
かわせば浮かせ確定。
・4123LP
かわせない。
・RPLP
華輪二回でかわせ、浮かせが確定。
・1RP
早めでも余裕でかわせる。浮かせが確定。
・9RP
かわせば浮かせ確定。
■仁
右華輪。二択拒否できる。2RKに有効。
・奈落
発生と同時に避けるくらいで浮かせ確定。
ギリギリだとジャブ程度。
・胴抜き
早めにかわせば浮かせ確定。
・前蹴り
かわせば大抵浮かせが確定。
残心移行されていると技がスカることも。ただ近距離だと背面をとれる。
・2RK
右華輪。かわせばほぼ浮かせ確定。
・1RK
かわせば浮かせ確定。
・3LPRK
華輪二回で背面をとれる。浮かせ確定。
■飛鳥
右華輪。それほど活用シーンはない。
・水面澄まし
右華輪。かわせば浮かせ確定。
・圧勁
早めにかわせば浮かせ確定。
・刈脚
右華輪。かわせば大抵浮かせが確定。
下段派生は隼で問題ないが、LK派生はくらう。
・2WP
かわせば浮かせ確定。
・3LK
かわせば浮かせ確定。
■ポール
ブレードと落葉の相性が悪い中、華輪なら二択拒否できる。
・崩拳
かわせば浮かせ確定。
・龍砲
左華輪で二発ともスカる。浮かせ確定。
・疾風崩激
早めにかわせば二発目に浮かせが割り込める。
・落葉三段
全段スカるので浮かせ確定。
かわしてすぐに技打つ場合隼だとスカるので、アッパー。
・三宝龍
右華輪。浮かせ確定。
■ブライアン
近距離左華輪。ホーミングを除く中下段に対応できる。
・チョッピング
右の方がかわしやすい。
かわせば浮かせ確定。
・ハチェット
かわしやすい。かわせば浮かせ確定。
・6LK
大抵浮かせが確定。
・WK
早めにかわす。浮かせ確定。
・アパスト
左華輪で二発ともスカる。浮かせ確定。
・3LPおよび派生
3LP止めの場合はほとんど反撃なし。
派生を出していれば浮かせ確定。ディレイにより引っ掛かることも。
・スイーパーキック
ぎりぎりでなければ浮かせ確定。
・2RK
ぎりぎりでなければ浮かせ確定。
・2LK
ぎりぎりでなければ浮かせ確定。
・マッハキック
かわせない。
■アリサ
右華輪。あえて避けるべき二択は少ない。
・666RP
かわせばほぼ浮かせ確定。
近距離だと背面をとれる。
・666LKRK
華輪二回で背面をとれる。
華輪一回では二発目をガードするしかないが、右華輪からならガード後ブレード確定。
・1LK
右華輪。かわせば浮かせ確定。
・3LPRK
右華輪で二発ともスカるが、動くと食らうことも。
二回華輪で背面をとれる。
・9RKRK
華輪一回では二発目をガードするしかない。
左華輪2回で背面をとれる。
■レオ
左華輪。ダウンを奪う下段が狙い目。
・3RP+LK
やや早めなら浮かせ確定。
・レオ落葉
左華輪の方がよい。2発目をガードして反撃。
・右アッパー
かわせば大抵浮かせが確定。
■スティーブ
利用シーンは少ない。
・ダーティー
2発目に引っ掛からないのは左華輪。かわせば浮かせ確定。
・3RP
少し距離があれば右華輪でかわせる。不利からはジャブ程度。
・ピーカブー2LP
かわせば大抵浮かせが確定。
・ピーカブー9RP
かわせば浮かせ確定。
■ラース
右華輪。1RPLPには左。
・1RK
右華輪。左ではかわせない。
かわせばほぼ浮かせ確定。
・しゃがみ3WP
華輪二回でかわせる。距離が離れるので最大は外法閃、あとは4RPRP。
・1RPLP
左華輪で二発ともスカる。浮かせ確定。
・66RKLK
ぎりぎりでもかわせる。二発目との間に浮かせで割り込める。
・9RK
かわせば浮かせ確定。
・1LPLK
左華輪二回で浮かせ確定。2発目が引っ掛かることも。
・アースバッテリー
ぎりぎりでもかわせる。かわせば浮かせ確定。
・66WP
右華輪。かわせば浮かせ確定。
■ドラグノフ
左華輪。狙い目はシャープナーとブリハン。
・アサルト
背面をとれる。浮かせ確定。
・シャープナー
ぎりぎりでなければ浮かせ確定。
・9RK
ぎりぎりでなければ浮かせ確定。
・ブリザードハンマー
左華輪。右華輪は追われる。
かわせば浮かせ確定。
・クリッピングスイープ
左華輪。右華輪は追われ、クリーンヒットすることも。
かわせば浮かせ確定。
・4RKLK
華輪二回で背面をとれる。浮かせ確定。
・4RKRPLP
なぜか初段がかわしにくくなる。
華輪二回で側面。二発止めに浮かせ確定もしくは出し切りもカウンターで入る。
■リリ
下段系が狙い目。
・ライトゥー
不利からはかわしてもジャブ程度。
・66RK
ぎりぎりでなければ浮かせ確定。
・エーデルワイス
ぎりぎりでなければ浮かせ確定。
・2LK
ぎりぎりでなければ浮かせ確定。
・3LK
結構引っ掛かる。なるべく右華輪。
ぎりぎりでなければ浮かせ確定。
・236WK
かわせば浮かせ確定。
■ファラン
下段系が狙い目。ローリングライトは注意。
・1LK
ぎりぎりだとかわせない。かわせば浮かせ確定。
・横移動RK
かわせばほぼ浮かせ確定。
・カットロー
フラミンゴ移行のキックビンタの場合反撃が間に合わないことも。
・ローハイ
華輪二回で背面をとれる。浮かせ確定。
・ローリングライトキック
かわせない。痛い。
・青ライ
ぎりぎりでなければ浮かせ確定。
新キャラは調べていないのでわかりませんが、
ここまでの傾向を見れば推察はできて、狙いどころは次のような感じでしょう。
■クラウディオ
・1LK
・9LK
・3RP
・ノヴァ
・3LK派生
・66RK
・イラ
・横移動RK
■カタリーナ
・RK派生
・アパスト
・3RP派生
・3RK
・2LK派生
・1LK
・4LP派生
・サマー
・9RK派生
・しゃがみ3RK
・追い突き
■シャヒーン
・RKLP
・6RPRKRK
・2LK
・2RK
・9LK
・9RK
・スライディング
■ラッキークロエ
・3RK
・1RK派生
・4LP
・4RK
・9LK
■ジョシー
・アパスト
・LK派生
・6LK
・3RP
・風神
・ダッキングロー
・66LK
・しゃがみ3RK
■ギガース
・3LP
・LK
・RK
・2RP
・1RP
・2LKRP
・66RP
・しゃがみ3RP
全体的に立ち回りで華輪を使うのは難しく、
相手が技出すよりも先に華輪してるとただ無防備なだけになってしまう。
相手がフレーム有利を活かして攻めてくる部分で活用できるので、ブレードのような打ち所が肝心。
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