受け身確定絶鳴剣

いまさら紹介するまでもないが、
・浮かし>初段スクリュー>2RPRP>絶鳴剣
は、絶鳴剣が受け身確定となるネタ。
横転受け身でも、後方受け身でも、受け身した瞬間に確定となる。

このネタは初段スクリューから狙えるわけだが、では二段目スクリューの場合はどうか。
二段目スクリューの場合は、絶鳴剣が横転受け身には当たるが、後方受け身された時に届かなくなってしまう。
しかし、絶鳴剣の前にステップインを挟むことで後方受け身にも届く。

つまり、
・浮かし>二段目スクリュー>2RPRP>66~絶鳴剣
とする。

横転受け身でも逃げる猶予はない。
ただ、後方受け身~バックダッシュでスカされた経験があり、66が遅かったせいか、確定でないのかは不明。

ではさらに、三段目スクリューの場合はどうか。
この距離でも、66入力しなくとも絶鳴剣を打てば横転受け身には確定で刺さる。
しかし、後方受け身はもはや追えなくなる。スカれば浮かされるので、非常にリスキーである。
三段目スクリューでは横転受け身一点読みの選択肢になる。

~~~~~

なお相手が警戒して受け身をとらない場合、
二段目スクリューまでは2RPRPの後にその場から卍車で踏めるので卍車がオススメ。地雷刃移行して起き攻めしよう。
三段目スクリュー以上の場合は、惑(66LP+RK N)から背向け2LPが良い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。