【奥義】隼

奥横歩きから隼を打つ。ただそれだけ。

奥側への横歩きからの隼が強い理由

以前に書いたネタですが、未だに使っていて有効性の高いネタなので再度ご紹介。

スカし確定の成功率が上がる

まず奥側への横歩きをします。コマンドは8n8~になります。

ここで横歩きが始まってから9に入れると、9に入れっぱなしでも横歩きをし続けます。コマンドで表すと8n89~となります。

この状態でボタンを押すと、ジャンプ入力技が出せます。今回の場合はLKを押して隼を出します。

こうすることで、横歩きをしながら「ボタンを押すだけ」でスカし確定を狙うことができるため、反応が早まり、成功率が上がります。

隼のリーチも最大になる

隼はスライド入力(レバーとボタンをずらして入力)すると、リーチが落ちてしまうという仕様になっています。これは他の技でも多少は発生しますが、隼は顕著に出ます。

スライド入力にならず隼のリーチが最大になるのは、「先行入力でコマンドを入れた時」または「レバーとボタンをジャスト入力した時」です。

そして今回の「横歩きから9入れで出した場合」も該当します。

結果、スカし確定への反応が早くなる+隼のリーチも最大で出すことができる、有効なスカし確定の狙い方となります。

横歩き中は無防備にはなってしまいますが、スカし確定をしっかりと意識するために何かと確定をとれますので、取り入れてみるといい事があるかもしれません。

横歩き隼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。