無想からのセットプレー




以前の記事(無想の読み合い)でも書いたように、無想を絡めた立ち回りは吉光の有効な戦術のひとつ。

でも、なんとなーく無想してるだけで、ただ隙を作ってることが多くて効果を感じない…。
そんな時、ある程度固定化した連携があれば、これを指針として広げることができるので、
使えそうな連携をいくつか。

・無想>立ち振り向き>跳び牛若
無想中にレバー後ろまたは前で振り向いて跳び牛若。出が早くリーチがあるので、無想を追いかけてきた相手に刺さる。
特にレバー後ろから出す場合、一度下がったように見えるのでカウンターの期待が高い。
ちなみに振り向きから出せる技は限られるが、跳び牛若は打てる技の一つ。
スライド入力は先行入力ができないが、この場面では意識せず打つことができるのも魅力。

・無想>しゃがみ振り向き(41)>無想>しゃがみ振り向き(41)>吹雪
無想中レバー41のしゃがみ振り向きで距離を離した後、戻ってくるように吹雪。
布石として、無想>しゃがみ振り向きを連続で見せておくのが効果的。次の無想を追いかけられる位置まで近付いてくる相手に刺さる。

・無想>しゃがみ振り向き(41)>しゃがみ維持
無理に無想を繰り返す必要はないので、落ち着いてしゃがむ。
しゃがみ振り向きからすぐに動かず、しゃがみを維持している方が相手の技が届きにくい。
技をスカしていれば文句なしに白道。距離が離れている場合は、露払いを匂わせつつ仕切り直し。




4 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    無想から指切が出せないのですがコツ等あるのでしょうか…
    もしありましたら教えていただきたいです。
    よろしくお願いします

  • SECRET: 0
    PASS:
    指切を63LPで出す前提とした時、6は一瞬です。
    コマンド的にはほとんど3LPの感覚ですね。若干6に入ってるかなー程度で。
    あと、無想構えた直後の先行入力では出せないので注意です。

  • SECRET: 0
    PASS:
    > あぽさん
    返信ありがとうございます!
    練習モードで何度やっても出せなかったのは先行入力になっていたのかもしれません…
    試してみます、ありがとうございます!
    それと全く関係のないこちらのコメントで申し訳ないのですがピケは出し切り、背向けの両対応?として金打→阿修羅を多用していたのですが記述がないのは1止め、出し切り、背向け各々最大リターンを取りに行ったほうが良いからということなのでしょうか…

  • SECRET: 0
    PASS:
    >名無しさん
    無事に出せるといいですね!
    ピケへの阿修羅斬ですが、背向け移行しててもガードが間に合うだろうなーってことで書いてませんでした。ノーディレイ出し切りにしか対応できないとなると、ガードしてた方がいいかなと。
    一時期実戦投入してたんですがディレイ掛けが多くて痛い目見たっていうのもあります(笑)
    でも、相手が背向け移行からよく動くとかで実戦で決まる確率高ければ、選択肢として良いと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。