吉光 置き投げ

吉光 置き投げのススメ。

もともとは、御霊削り(236RP)が使えるんじゃないかと画策してた。
この技はスカ硬直が非常に少ない。御霊削りの全体硬直はなんと、3LPより1F重いだけ。
発生が20Fくらいだったかな…?と思うので、3LPよりスカ硬直が8Fくらい軽い計算になる。
スカ硬直だけ見ればもはやジャブ並である。

技自体もやや体が前に出るものの、技後は少し下がるので縦スカし時に距離が遠くなりやすい。
前に出ずスカ硬直がない、と、置き技としての要素を兼ね備えている。

とはいっても全体硬直が長いので見てからスカ確は入れられるわけだが…

と、ここまで考えたところで普通の投げである櫓落としや左右投げ。
これらも実は、全体硬直が3LPより1F重いだけなのは変わらない。つまり、御霊削りと同じ。
さらに体が前に出ないという意味だと、御霊削りよりも当然前には出ない。

結局、櫓落としでいいんじゃないか?という結論に。

櫓落としはコマンドが長い分、発生が11Fと優遇されているし、ダメージも高い。
咄嗟に出すのは難しいが、近付かれそうな時に要所で仕込んでおく価値はある。

ただし、投げとしては御霊削りの方がちょっとだけ長い。そういう意味では置きに向いてる。
回復上限の無い鉄拳7では強いけど、抜け時が痛いので…やっぱり微妙かなあ。
峰打ちガード後に御霊とか結構面白いんですけどね。

4件のコメント

SECRET: 0
PASS:
自分は上段ガー不の感覚で仕様していますね。余程の吉光マニアでないと抜けてこない気がします(笑)甘いでしょうか?
吉光使いの動画で、凄まじく置き櫓の使い方の上手いプレイヤーが居ました
あそこまで櫓落としが通ると、あれだけで良いんじゃないかと思える程です
起き攻めの強さも含めると、やっぱ投げは重要ですよね

SECRET: 0
PASS:
櫓落としが成功しないマン・・・
練習あるのみなんでしょうが、実戦で使おうと思うと焦って別の技が出てしまいます。

SECRET: 0
PASS:
214の4を気持ち長めに入れるといいらしいです
まぁ実戦では毒溜めが出ますね
投げのタイミングとリーチがよくわからず焦ってるせいですね

SECRET: 0
PASS:
>卍蜻蛉さん
体力吸われたら間違って御霊返ししたんじゃないかと疑うレベルですね。でも2回目は利かなそう。
置き櫓はやっぱり結構使われるんですね。参考にしたい。
>サボテンさん、ユッケさん
確かに毒溜めが出ますねw レイジアーツもなんとかしてほしいところ。
63214WPで出すとよかったりするんですかね。出るのが遅くなりますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。