鉄拳7FR 吉光対策part1




禁断の吉光対策に手を出します。

・殴り兜割り(LPLP)
判定:上中 リーチ:短 タイプ:攻め、暴れ、スカ
発生:10F ガード:-9F? ヒット:+4F カウンター:ダウン
横移動:右横移動に弱い
対応策:初段を横移動またはしゃがんで割り込む。またはバックダッシュでスカす。

連続ヒットする上中の連携。ガード時は割り込めず、確定反撃もない。
優秀な技だが、2発目の発生がやや遅いため初段をスカせば割り込みやすい。
横移動からの技、吉光であれば合掌などの相性が良い。

・跳び牛若([LKRK]) J
判定:中中 リーチ:中~長 タイプ:攻め、二択
発生:18F ガード:-6F ヒット:+3F
(2発目スカり時)ガード:-19F? ヒット:-10F?
(卍蜻蛉移行時)ガード:+5F ヒット:+14F
横移動:左横移動に弱い
対応策:ジャブ系の技で潰すか、左横移動でスカしてスカ確。ガード時、卍蜻蛉移行はジャブで落とす。

中段のジャンプステータスでリーチが長く、ガード時の隙も少ない主力技。
ヒットしてもさほど有利ではないが、卍蜻蛉移行時は非常に有利となり、暴れる余地がない。
ガード時に卍蜻蛉移行していた場合は一応吉光が有利だが、ジャブが確定で空中ヒットする確定反撃となる。12F以上かかる技を打ってしまうと、卍蜻蛉中RPの銀山魔で逆に浮かされる。
じゃあジャブが安定かと思えばキャラによってはガード後の隼でジャブを潜られるため、面倒な読み合いが発生する。
ガード後に色々仕掛けてくるのであれば、横移動かバックダッシュして様子を見ておくのが手堅い。

・吉光ブレード(LP+RK)
判定:中 リーチ:極短 タイプ:暴れ
発生:6F ガード:-15F ヒット:コンボ
(納刀時)発生:8F ガード:-16F? ヒット:コンボ
横移動:右横移動に弱い
対応策:様子を見て、スカったのを見てからスカ確。または、打ち勝てる技を打つ。

このブログの名前にも使われている、吉光の代表的な技。
全キャラ中最速を誇る(多分)中段攻撃で、代わりにリーチが極めて短い。ほぼ返し技のようなもの。
他キャラでは割り込まれない連携が吉光には割り込まれるため、ワンツーヒット後などでも注意が必要。しゃがみ状態からも出せるため、受け身後に打ってくることもある。
対策としては一旦待ってスカ確を入れるのが最も高くつけられる。それ以外ではフレーム的に割れない技(ジャブなど)を打つか、フライングヒール等の吉光ブレードがほぼ当たらない技を打つのが良い。
吉光の場合は卍裏跳び蹴りがブレードに打ち勝てる相性の良い技。

・峰打ち殺し(6WP)
判定:中 リーチ:長 タイプ:攻め、二択
発生:18F ガード:-8F ヒット:ダウン
横移動:左横移動に弱い
対応策:ジャブ、ハイキック系の技で潰すか、左横移動でスカしてスカ確

リーチの非常に長い中段攻撃。
ガードしても確定反撃がなく、距離も離れるのでほぼ仕切り直しとなる。下手に攻めると置きを打たれる。
技自体は発生がやや遅く、左横移動にも弱めなのでそこを突きたい。

・禍電(3LPRP)
判定:中上 リーチ:中 タイプ:攻め
発生:13F ガード:-4F ヒット:+13F(卍菊派生スカり時:-1F) カウンター:コンボ
(1発止め)ガード:-4F ヒット:+5F
(卍菊派生)ガード:-5F ヒット:+6F
横移動:左横移動に弱い
対応策:初段ガード後にしゃがんで反撃。または、左横移動でスカしてからスカ確。

FR稼働初期に強すぎたらしく調整の入った新技。現在はノーマル連続ヒットがなくなり、カウンター時のみ連続ヒット。
2発目の派生はガード時に割り込むことができず、カウンターヒットでコンボとなる。ただし打点が高く、初段ガード後に右アッパーなどを打つことで潜ることができる。吉光の場合は隼、峰打ち殺しなどで潜ることが可能。
返しとしては、2発目をしゃがんで浮かせるのが正解。ただ、卍菊の派生がそこそこ早いため咄嗟に入力しないと潰される。慣れが必要。トゥースマでも良い。

・ステップインアッパー(3RP)
判定:中 リーチ:中 タイプ:攻め、スカ
発生:15F ガード:-7F ヒット:コンボ(しゃがみヒット:+4F)
横移動:両横に弱いが、特に右横移動に弱い
対応策:横移動でスカしてスカ確。

他キャラに比べてリーチの長い右アッパー。
置きで打たれることが多いが、前に踏み込む技で重さもそれなりのため、スカ確を準備したい。
FRから横移動で簡単に回避できるようになっており、近距離で打たれても横移動できる。




2 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    書く前から薄々気付いてましたが、諸刃の剣ですよねw
    でもガンガンいきます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。