発生 | DMG | G | H | C | スカ硬直 | CS |
16~17F | 12 | -18~-17 | -4~-3 | -4~-3 | 33 | 4 |
基本技となる下段。
ガードされると浮き確定、ヒットしても不利と、フレーム上の数値は厳しい。露払いの方が良さそうだ。
ただこの技のメリットは立ちからワンコマンドで出せ、発生が早く、しゃがみステータスが早い点にある。
有利からジャンステ暴れを許さないフレームで打てたり、上段の強いキャラ相手の立ち回りで活躍する。
またガードで浮き確定とはいえ、相手も多少は読んでいなければ最大確定は難しい。吉光の場合は卍芟があり、見た目が似ているのでより効果は高いだろう。さらに先端ガードを狙えば確反が長い技でないと届かない。もしスイープキックガード時に卍芟だと思いトゥースマを打ってさらにスカった場合は吉光が+19F、つまり浮き確定である。
このように打ち方次第でリスクを減らすことができる。
相手の左横移動に強く、持続があるため右横移動も若干追う。横移動対策としてもそこそこ信頼が置ける。
なお1WKでシットスピンキックが出せるが、リーチと発生は変わらずスイープキックのほうが横に強いので、使うのはスイープキックでよいでしょう。
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