右横移動フック

大抵のキャラに装備されている、7 or 8 or 9RPで出る暴発フック。

昔はジャンプしてから地面を殴る地球パンチだったんだけど、
コマミスでこれが出ると確実に浮かされるから辛いという意見が多かったのか
いつの頃からかモーション変更されて地球パンチは出なくなった。

このフックは意外と面白い性能をしていて、発生15Fの上段。
そしてヒットでなんと+9Fもある。

+9Fあるということは、例えば相手の背面にヒットさせた場合
振り向いてガードするまでは7Fかかるので、15Fまでの技が確定する。
つまりライトゥー系で浮く。

実際にやってみるとどうも確定してるっぽい。

また、このフックは技の性質上、当てた後にちょっと左にずれるので
右横移動して相手の側面から当てると、背面をとりやすいという特徴がある。
→つまり右横移動スカしからのフックが強い。

以前の記事で書いたように、横歩き中はレバー789いずれでも歩き続けるから
2P側だと右横歩きから打つのに相性がよさげ。

側背面から痛い技が入るキャラは当然そちらを打てばいいのだけど、
あまりないキャラはフックを当ててからライトゥー確定を取りにいくのもアリかもしれない。

吉光だったら基本は逢魔外法閃で十分。
ただフックから隼の場合は相手が立ち振り向きすると正面ヒットするため、壁コンボでのダメージアップがとりやすいというメリットがある。
正面ヒットを狙うなら、背面逢魔外法閃にディレイかけるっていう地味テクもあるにはあるが。

スラッシュキックを右で避けた後なんかが狙い目である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。