納刀を極める 5 しゃがみ択

納刀したら何を狙いますかって、そりゃあ露薙ぎ払いに決まってる。

なんてことを考えてるから、すぐに下段読まれちゃうんですけど。

それくらい、納刀でしゃがんだ時の相手側の意識・プレッシャーは高い。
その上で、対となる中段に何を選択していくのか…が重要となる。

露薙ぎ払いのリーチからすると、短い中段ではミドルレンジで択にならない。
リーチが長くてリターンもある技と言えば、おあつらえ向きなのが吹雪。
露薙ぎ先端の距離でも飛び込むことができるので、「ここならしゃがみ安定」という距離を消すことができる。

これだけでいいように思うところだが、この二択はどちらも発生が遅いという欠点がある。
早めに暴れられると、中下いずれも潰されてしまうということになる。
例えばフレーム有利から打つとしても、例えば露払いヒット(+4F)から狙おうとした場合、吹雪も露薙ぎ払いもトゥースマ暴れに勝てない。
二択に見えるけど二択ではない。

ただし起き攻めなど、大幅有利状況では相手に暴れる余地はないので、純粋に二択になる。
起き攻めシーンでの露薙ぎ匂わせ吹雪は有効な手段。

吹雪の代わりに長い中段として、跳び牛若も有効。

しゃがみチラ見せで、一瞬しゃがんでから跳び牛若。しゃがみが長いと立ち途中技が出るが、一瞬しゃがみであれば立ち状態の技が出せる。
コマンド的に吹雪より発生が早くなる傾向にあり、ジャンステ発生も早く、ガード時のリスクも少ないため、運用しやすい。

いずれも有利フレームが小さい場合や、立ち回りの場面では、察知されて暴れられる可能性が高い。
結局攻めることができず様子見る…となってしまう。
そこを下がって浮かせればいいという発想でもあるのだけど、この時点で二択でなく三択になっている。

二択にするのであれば、やはり中段の届く近距離に位置する必要がある。
そして、暴れたりジャンステで逃げたとしても痛い中段が望ましい。
そんな中段は吉光にあるのか。ある。
隼がある。

納刀時の隼は空中ヒットしても、吉光ブレード>迅雷剣が繋がる。これが大きい。
これは地味だけど非常に大きい納刀時の強化ポイント。
空中ヒット時でもリターンが見込めるなら、とりあえずプレッシャーかかったら積極的に打っていく価値がある。

吉光なんて特に逆二択キャラだから、確反ワンツーくらっても強気の読み合いができるし、
もうガンガン隼打っていいんじゃないでしょうか。

露薙ぎ払い打つぞ!のしゃがみからは、距離に応じて、吹雪、牛若、隼を中心に。

7件のコメント

SECRET: 0
PASS:
apo3104さん、こんにちは。
私は、電子レンジをやめて、ガスレンジや鍋を使い始めました。

SECRET: 0
PASS:
あぽさん
滅拳くらいまで上手いこといってましたが 一気に下がったので 納刀はじめました。 ただそういう時に限って リリとかアリサと当ってお空の旅です笑
質問なんですが 逆2択ってどういうことですか? ワンツー食らった後(+6?)ブレードとか狙えるとかですか?

SECRET: 0
PASS:
>ミネツウさん
こんにちは。ガスレンジですか。うちはオール電化です。
太陽光発電がオススメですよ。
あ、鉄拳もプレイしてくださいね。
>弱光さん
工夫する姿勢はすばらしいものだと思います。
逆2択は、本来は相手がフレーム有利だけど、相手の選択肢を潰せる技を持っているため、行動に制限がかかる状況と理解しています。
ワンツー食らった後に中下の二択をブレードで返せるのはまさにですね。華輪も該当します。
相手がブレードに最大リスクを与える場合、下がることになるんですけど、そこを攻めることができる。
華輪読まれたら前ダッシュから技打ってくるけど、こちらが華輪打たずに技打てば当たる。いずれも逆2択のシチュエーションです。

SECRET: 0
PASS:
初めてコメントさせていただきます。
前々から「この人の吉光面白いしかっこいいなー」とずっと動画を見ていた吉光がいるのですが、同じく「すごく勉強になるなぁ」とこのブログを拝見させていただいていたのですが、まさかその2人が同じあぽさんだと最近気付いて驚いていますw
これからも応援していますー!

SECRET: 0
PASS:
最近段位が下がりそこから上がらず伸び悩んでます。
納刀は奥の手として取っておきたいのですがやはりビシバシ納刀したほうがいいのですかね、でも抜刀外法閃も使っていきたいので悩みどころです。

SECRET: 0
PASS:
>しょうさん
動画もブログも見て頂いているとは…感謝の一言です。つたないところもありますが、宜しくお願いします。
コメント&応援ありがとうございます!
>freさん
納刀も強いんですけど、抜刀も強いので全然問題ないと思います。
選択肢のバリエーションとして手の内を増やせるのがメリットですね。
自分も納刀は奥の手だったんですけど、いざ納刀したときに経験の無さからぎこちさが抜けなくて、最近研究し始めてから自然になり出しました。

SECRET: 0
PASS:
> あぽさん
まずは割ってみることが第一歩ですね
ありがとうございます^_^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。