【レイジアーツ対策】壁際スラッシュから峰打ち殺し




吉光のスラッシュキックガードから峰打ち殺し。この連携はスラッシュキックガード(+9F)から峰打ち殺し(発生18F)を重ねるため、打撃で割り込むことができず、横移動もできないため手堅い連携である。

しかし、レイジアーツ(アーマー発生8F)には割り込まれてしまうため、相手がレイジ中の場合は注意が必要な連携でもある。

ところが、そんなある日のこと。

スラッシュキックで壁に追い詰めたぞ!
ここは、峰打ち殺しで手堅く行こう!
あっ!!
デビル仁「俺の勝ちッピ!」
!?
時は動き出す

動画でもう一度ご覧ください。

立派な台パン案件である。

ただ、これはデビル仁のレイジアーツモーションが特殊すぎて、前進距離があるから発生するのではないか?と思われるだろう。ということで、他のキャラクターでも確認してみる。



前進距離があったり怪しそうなキャラをチョイスしてみたが、やっぱり同じように当たらない。

じゃあ、あんまり前進しなさそうな仁とかどうでしょうね?

仁ですらこの有り様である。

つまり、峰打ち殺しの前進+レイジアーツの前進でスカることに加えて、峰打ち殺しの前進により軸ずれも発生しており、その影響を受けて様々なレイジアーツがスカってしまう、ということである。

壁との位置関係によるため、毎回必ずこの事象が発生するとは限らない。全キャラのレイジアーツまでは未検証だが、レイジアーツがスカりやすいキャラとスカりにくいキャラが存在するようだ。対策が保証されるものではないため、レイジアーツを読んだのならきちんとガードしてKOしよう。

それでも、この峰打ち殺しの連携はいつも通りの攻め方をしつつレイジアーツをケアでき、なおかつレイジアーツがスカった場合は非常に面白くて笑えるという効果が見逃せない。知っていればドヤ顔でスカし確定までとれる。壁にめり込ませるようにスラッシュキックをガードさせた時は狙ってみると面白いことになるかもしれないぞ。




3 件のコメント

  • んんん
    スラッシュ後は手癖で峰打ちしてしまってますがそういえばスカる時結構ありますよね
    レオあたりは壁ないと峰打ちスカされたりしますが
    壁際なのは勉強になりました

    • 私自身は最近初めて遭遇しました。
      レオは壁ないと峰打ちスカるのですか…奥が深い

      • レオ対策していないのでアレですけど
        あの1回下がっての浮かせキック?で潰された覚えあります
        峰打ち遅かっただけかもですが

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。