これまで、レイジアーツをコンボに組み込んだ際のダメージについて色々と書いてきた。
いずれも「レイジドライブの方がいいんじゃね?」というような結論に至ってしまったが、床割れ後のレイジアーツについてはどうか。床割れ後はコンボの補正がきつくなってしまうが、レイジアーツ結構減ったな、という経験はないだろうか。実は、床割れ後のレイジアーツは優秀なのである。
床割れ後のレイジアーツのダメージ
ダメージ最小:体力44のレイジアーツ
ダメージ最大:体力1のレイジアーツ
状況 | ダメージ最小 | ダメージ最大 |
空中ヒット初段 | 30 | 47 |
空中ヒット2段目 | 24 | 38 |
空中ヒット3段目 | 21 | 33 |
空中ヒット4段目以降 | 19 | 28 |
壁ヒット2段目 | 22 | 35 |
壁ヒット3段目 | 19 | 30 |
壁ヒット4段目以降 | 17 | 26 |
4段目以降のレイジアーツのダメージが高い
床割れ後のコンボダメージについてはダメージ補正が強くなる仕様となっており、通常のコンボダメージの約3割減となる。
レイジアーツについても例に漏れず、床割れ後のダメージは落ちるのだが、コンボの段数によっては補正のかかる割合が少ない。具体的には十分に刻んだ後、空中ヒット4段目以降のレイジアーツの補正が軽く、ダメージが高くなっている。
以下はダメージ最小時の比較。
状況 | 床割れ後 | 通常 |
空中ヒット初段 | 30 (-27%) | 41 |
空中ヒット2段目 | 24 (-25%) | 32 |
空中ヒット3段目 | 21 (-25%) | 28 |
空中ヒット4段目以降 | 19 (-17%) | 23 |
壁ヒット2段目 | 22 (-24%) | 29 |
壁ヒット3段目 | 19 (-24%) | 25 |
壁ヒット4段目以降 | 17 (-19%) | 21 |
以下はダメージ最大時の比較。
状況 | 床割れ後 | 通常 |
空中ヒット初段 | 47 (-23%) | 61 |
空中ヒット2段目 | 38 (-21%) | 48 |
空中ヒット3段目 | 33 (-20%) | 41 |
空中ヒット4段目以降 | 28 (-18%) | 34 |
壁ヒット2段目 | 35 (-20%) | 44 |
壁ヒット3段目 | 30 (-21%) | 38 |
壁ヒット4段目以降 | 26 (-16%) | 31 |
いずれの場合でも4段目以降については、通常に比べてかかる補正の割合が20%を切っており、床が割れてもダメージ減少の影響が少ないことがわかる。また、レイジアーツのダメージが高い方が全体的により補正の割合が甘くなるようだ。
床割れ後はスクリューからの確定朧車を選んだとしても、ダウン状態を選択した相手に対して与えられるダメージは14となる(通常であればダメージ20だが、3割減)。
コンボにレイジドライブを組み込んだとしてもダメージ最小のレイジアーツに数ダメージ勝る程度となるため、体力がやや少なめの状況であれば特にレイジアーツは有効であるということが言える。
具体的なコンボ
上記までの結論としては、床割れステージでは十分に刻んでからレイジアーツを決めろ!ということである。これは、床割れ前に刻むことはもちろん、早めに床が割れた場合でもできるだけ刻んだ方がよい。
では、吉光の場合の具体的なコンボを少し紹介する。
櫓落とし(床割れ)→金打~斑鳩→禍電→レイジアーツ
床割れから直でレイジアーツでも結構減るが、それよりも減る。最低でも95ダメージを叩き出せる。
壁ヒット→凧殴り~金打→阿修羅斬(床割れ)→トゥースマ→レイジアーツ
壁コンボだけで37~46ダメージを叩き出せる。いま把握している中では吉光最大の床割れ壁コンボ。
以上。床が割れたのでレイジアーツ打ってもあんまり減らないかな~と迷ってしまう場面もあるかもしれないが、実際のところは結構減るので、しっかりとコンボダメージを伸ばしていこう。
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