鉄拳7 吉光 鬼薊華輪

鬼薊2発目をしゃがんで反撃してくる相手への派生華輪の避け状況について。

基本的には華輪1回でほとんどの技が回避可能で、かつ、こちらの浮かせが確定。
しゃがんでしっかり浮かせてくる相手には非常に有効となる。
相手の反撃が多段技の場合は華輪2回にすると安定で、ほとんどのケースで背面から浮かせ確定。

華輪の左右は基本的には問わない。単発技はどちらでも問題なし。
多段技に対して2発目が引っかかりやすいかどうかの違いがある。

尚、通常の華輪1回と違って鬼薊や卍葛からの派生華輪1回は硬直切れが早く、
66入力による軽減もないので簡単である。

以下、具体的な状況。
旧キャラのみですが、新キャラも自ずと導き出せることと思います。

■スティーブ
華輪2回。立ち途中LPRPが2発スカり、正面から浮かせ確定。
立ち途中WPの場合は背面をとる。

■ポール
華輪1回から隼を打つか華輪2回から背面4RPLP。
華輪1回だと立ち途中LKRPの場合に2発目がひっかかる場合がある(隼だと潜る)
華輪2回では立ち途中LKRP、立ち途中RP、ライトゥーに対して背面確定。

■アスカ
華輪1回から正面浮かせ確定。
立ち途中LPRK、立ち途中RPLP、ライトゥーなど全て当たらない。

■カズヤ
華輪2回から背面4RPLP。ダブアパや踵落としに対応。
ただし魔神拳は避けれないので注意。

■平八
左。華輪1回から正面浮かせ確定。立ち途中LPや踵落としに対応。
右華輪だと踵落としの2発目が引っかかることが。

■仁
華輪1回で追い突きをかわして正面浮かせ確定。
鬼八門を打たれる場合は2発目が引っかかるので、華輪2回で背面。

■デビル仁
右。華輪1回で追い突き、双角ともにかわして正面浮かせ確定。

■キング
華輪1回でボディスマ、ライトゥーをかわして背面4RPLP確定。

■レオ
華輪1回で追い突きをかわして浮かせ確定。左華輪だと背面、右華輪だと正面。

■ファラン
左。華輪1回で踵落とし、立ち途中LKをかわして正面浮かせ確定。

■吉光
華輪1回で隼をかわして背面4RPLP。

■ジャック
右。華輪1回で立ち途中LP、立ち途中RPLPともに当たらず正面浮かせ確定。

■ブライアン
華輪1回でリフトアッパーかわして正面浮かせ確定。
ニークラッシュだけだと確定は間に合ってジャブ。

■ロウ
右。華輪1回でドラゴンアッパー、立ち途中LPRPともにかわして正面浮かせ確定。

■シャオユウ
華輪1回でライトゥーかわして正面浮かせ確定。トゥースマもいける。
立ち途中RPの場合は確定はない。

■リリ
左。華輪1回でライトゥー、立ち途中RP、立ち途中LKをかわして浮かせ確定。
ライトゥーをかわした場合は背面をとる。

■ラース
華輪1回で立ち途中LPをかわして浮かせ確定。
立ち途中RPLPは華輪2回でスカる。

■アリサ
華輪2回で9RKRKをかわして浮かせ確定。側面になる。
立ち途中RPの場合は背面をとるが、ブート移行で逃げられる。

■ドラグノフ
右。華輪1回で追い突き、立ち途中WP、立ち途中LPLKともにかわして正面浮かせ確定。

■フェン
左。華輪1回で立ち途中LKをかわして背面から4RPLP。



華輪が読まれた場合の対としては、華輪をもう1回か2回多く回ってかわした後に浮かせるのが最大。
ディレイ掛けの3~4発目も良い。もしくは紫電菊か、2発止めにしてガード後反撃も有効。

12件のコメント

SECRET: 0
PASS:
はじめまして。旧RN「吉光侍」と申します。
大変参考になる日記で、感謝しております。
コマテクがなく、年のせいで反応もニブく勝てないので、日記を参考に勝率UPを目指します。

SECRET: 0
PASS:
はじめまして。コメントありがとうございます。
自分も同じような課題を抱えてます(笑)
お役に立てれば幸いです。

SECRET: 0
PASS:
お疲れ様です。私はリウマチを患っており、若干ですが、指が変形してるので、WPとかしばしば失敗します
華輪の考察は大変参考になりました
金打当身を狙ったりしますが、多段技で背後に落ちたり、空中で引っ掛かったりするトコを、華輪を見せて抑制可能かもと期待してます

SECRET: 0
PASS:
段位が低いからか、鬼薊をしゃがんで来る相手が皆無というw
でも華輪考察はかなりためになっています、主に開幕や前ダッシュからの華輪がなかなか面白いです
技振ってくる相手はすかしてダメ取れますし、見てる相手は何ら問題無いですね

SECRET: 0
PASS:
なるほど。いまいち使いどころがつかめないので、参考になります。
ところで今回の下段捌き後は空中判定なんですかね
4か5の時、捌きから隼で浮いてましたが・・・・
それを逆手に取って、捌き→惑い無、で大逆転が出来てましたが

SECRET: 0
PASS:
はい、下段裁き~は空中判定です
ちょっと条件が限定過ぎですが、ネタ壁コン投下します
スクリュー>6WK>66(壁ヒット)>66(壁ヒット)>66(壁ヒット)
と猛馬三回入り、半分近く減ります、ただ壁との角度が20度くらいとかなり斜めじゃないと入らないのでネタの一つとして覚えていただけたら幸いです(^-^;

SECRET: 0
PASS:
ありがとうございますー。
相手の技とタイミングさえ合えば華輪は超強いですね。
下段さばきは6から空中判定になりました。
なのでもう切腹はダメですが、ナイス観点ですね。当時は頭にもなかったです。いいなぁ。
猛馬コンボは見た目が不快でいいですね(笑)

SECRET: 0
PASS:
今晩は一美のペットの虎を否旋風で撃退したい誘惑にかられています。
猛馬での止めだと、リベンジ確定位の勢いですね
こないだ「血炎慈」の活用を考えましたが、失敗でした
コンボで離して「血炎慈」→無敵タックルが、単なるタックルにしか

SECRET: 0
PASS:
虎の撃退はできないけどすり抜けそうですね(笑)
血炎慈はもともと使いどころないですが、今作でパワークラッシュになって完全にネタ技ですね。
嫌がらせ以外の用途がない(笑)
背向けで出せてそのまま走れたりすればよいのですが。

SECRET: 0
PASS:
今晩はお疲れ様です。
血炎慈のバワクラ効果は背面に攻撃受けても有効なんですかね?
有効なら、日向砲→コンボいかず血炎慈(相手突き抜けて背面取られる)起き上がりキックをバワクラ効果で耐え、9RKで浮かせ。
なんてネタができそうな

SECRET: 0
PASS:
背面までパワクラあるんでしょうか。検証したことないですねー。
それは決まればオシャレですね(笑)
もしかしたら探せば、実践投入できるネタも見つかるかもしれませんね。

SECRET: 0
PASS:
背面にパワハラ効果があるのは確認できましたよ
同じゲーセンにたまに現れる吉光使いさんが、多分失敗したのでしょうが、血炎慈で振り向いた瞬間にハイキック受けてましたが、走り去りたの見ました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。