ニーガン所感と対策

まだ対戦してないけど一通り技を触ってみました。
 
感想。
 
not cool.(弱そう)
 
■評価
二択★★★☆☆
スカ★★☆☆☆
置き★★☆☆☆
暴れ★★☆☆☆
確反★★★☆☆
 
・中段は強いが下段が薄い。壁は強い。
ガード有利でリターンを取れる中段があり、有利が大きいシーンや起き攻めなどは強い。
しかし下段が遅い、短い、ステータスも付いていないため当てに行くのが大変。下がりながら適度に技置かれたら中々追えない。
ハチェット風でヒット+3Fとれる1RKが比較的リーチもあり生命線な感じだが、早い上段カウンターを持つ相手にはキツそう。
中距離では66RPがあるのでギガースみたいに牽制が長い。これの振り方でいかに相手の行動を制限できるかが鍵になるかも。
構えからは抜け不可能な投げがあり、壁強誘発。壁コンを絡めれば60ダメージほど出る。壁際の択はかなり強烈。
 
3/5 追記:
リーチの長い技は2RPの方が主力っぽい。横に弱く17Fとやや遅いが、確反がなく瓦割り的。カウンターで50ダメージとなる。
 
・強力なスカ確技はない
3RPがワンコマ15Fの浮かし技で、棒切れ持ってる分だけ長そうだがあんまり長くない。
他にはワンコマではないが236LPのナイフが14Fで長い。ガードで浮くため精度が求められる。
 
・置き技もイマイチ
3RPの棒切れがその場で振るタイプなので置き技に向いている。
ガード-14Fなのでジャックと同じで重め。ジャックより短い。
他にはいい技がないため、置き技振るよりは前に出るタイプのキャラ。
 
・暴れや切り返しが弱い
ライトゥーがない(遅ライはある)。9RKはジャンステと言えないほどのジャンプの遅さ。
早いハイキックカウンターのような技もなく、返し技もない。
唯一リターンがとれる避け技として7RPがあるが、避けられる技は限られる。
有利取られたら切り返しに困る。しゃがパン頼りか。
 
3/5 追記:
WKで構えると下段に対しオート反撃でコンボになるので、下段を読んだら高い。ただしWK押してから7Fかかる上に、上中段はガードできない。
 
・確定反撃はダメ高め、しゃがみは弱い
立ち10Fが29dmg、13Fが38dmg、14Fが追撃込み48dmgと高め。
崩拳や鬼神などへの長い確反は236LPしかないので反応とテクニックが求められる。
しゃがみは13Fまではトゥースマしかない。ライトゥーもないので削り下段が苦手。
 
・レイジドライブがやたら強力
壁なしなら叩き付け、壁が有ればウォールバウンド、ダウンからは掘り起こしと全種類揃っている。総じてコンボ火力が高い。
レイジになったら適当に236LPのナイフが飛んできて掘り起こして半分、なんてケースも十分に考えられる。
 
全体的にしゃがステが少ないのと切り返しがないため、三島とスティーブを相手にするのがめっちゃキツイんじゃないかな、と予想。
 
■対策
基本的には下がりながらの立ち安定。追いかけてくる相手に置き技を狙う。スカ確が弱いので強気で置く。
置きを警戒するようになったら前に出る。積極的に下段。ガード-13以内の技がベスト。
遠距離では66RPが長いので右横移動気味に、近距離でも9RKや鐘楼や1RKを回避できる右横がよさげ。ただし3LPは左。
不利を背負った場合、吉光は左華輪で逃げるのが効果的。

3件のコメント

SECRET: 0
PASS:
シャヒーンでぼこられたぜ!
アルタイルと3RPが体感では同じくらいだったなー
3RPの使い方上手い人だと強そう!

SECRET: 0
PASS:
アケ勢としては、シーズン2来たと思ったら新キャラ追加&調整で萎え萎えっす。
早くニーガンで、バットで飛んだり竹馬したりしたいぜ。

SECRET: 0
PASS:
>たのさん
3RPのセンスに相当左右されそうですねー
>グノフさん
ニーガンのナイフ見たとき、クニミツか!?と思いましたね。
不惑するニーガン想像したらウケる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。