地雷刃飛べるよレイジアーツ

相手がレイジ状態のときに地雷刃でウロウロしてると、レイジアーツがとんでくることがよくある。

ひとまずこちらをご覧ください。

これは、跳ね地雷であらかじめ飛んでいるのではなく、レイジアーツの演出を見てからレバーを上に入れて飛んでいます。
つまり、地雷刃中に打たれたレイジアーツは回避することができる。

打点の高いレイジアーツは跳ね地雷で回避することができないが、地雷潜りで回避することができる。
Oh… shit!

逆も然りで、打点の低いレイジアーツは地雷潜りできないが跳ね地雷で回避できる。(デビル仁など)
打点が真ん中のレイジアーツは跳ね地雷でも地雷潜りでも回避できる。(多くのキャラが該当)
正面向きだったら、地雷潜りで回避した方が確定でKOまで持っていけるので望ましい。

ジャックのレイジアーツは比較的距離が離れて頭蓋や地雷砲が届かないことがあるので、逆昇りで確定をとるやり方もアリ。

背面地雷刃の場合は地雷潜りで回避しても確定が入れられないので、基本は跳ね地雷回避。
デビル仁のような前進距離の長いレイジアーツなら、蜻蛉化かしも狙える。

アリサ、スティーブ、仁などが装備している発生の早い上段系レイジアーツはどうか?
→残念ながらNG。回避が間に合いません。

各キャラへの対応は以下の通り。
跳ね:跳ね地雷で回避可
潜り:地雷潜りで回避可

飛鳥  跳ね潜り
ボブ  跳ね潜り
ブライアン  跳ね潜り
クラウディオ  跳ね潜り
デビル仁  跳ね
ドラグノフ  跳ね潜り
エディ  跳ね潜り
フェン  跳ね潜り
ギガース ×
平八  跳ね潜り
ファラン  跳ね潜り
ジャック 跳ね潜り
ジョシー  跳ね
カタリーナ  跳ね潜り
一美  跳ね
カズヤ  跳ね潜り
キング  跳ね ※前進距離が長く、判定が引っかかると飛べない
クマパンダ  跳ね
ラース  跳ね潜り
ロウ  跳ね潜り
リー  跳ね
レオ  跳ね潜り
リリ  跳ね潜り
マスターレイヴン  跳ね
ミゲル  潜り
ニーナ  跳ね
ポール  ×
シャヒーン  跳ね
シャオユウ  跳ね潜り
吉光  跳ね潜り
エリザ  潜り
ギース  潜り
ノクティス  跳ね潜り
レイ  潜り
マードック  跳ね潜り ※前進距離が長く、判定が引っかかると跳ねれない
アーマーキング  跳ね
ジュリア  跳ね
ニーガン  潜り

13F上段レイジアーツ持ちのキャラは省いてます(かわせない)。

基本的に跳ねてりゃ当たらないのだけど、次のキャラだけ例外。
ミゲル、エリザ、ギース、レイ、ギガース、ポール、ニーガン

ポールギガースに至っては潜りでも回避できないので、この2キャラには狙えない。



番外編:対クロエでは卍あぐらから蜻蛉回避も可能。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です