隼がジャブを潜るフレームseason2

フレーム表記は吉光側。

~~~~~~~~~~
アーマーキング:0~-5F
アーマーキングRK:-4~-7F
飛鳥:0~-6F
飛鳥RK:×
アリサ:0~-6F
アリサRK:-4F~-8F
アンナ:×(柄◎)
アンナRK:×
エディ:0~-4F(眉◎)
エリザ:×
一美:×
一美RK:×
一八:0~-6F
カタリーナ:×(柄眉◎)
カタリーナRK:×
ギース:×
ギガース:+1F~-7F
キング:+1F~-7F
キングRP:+1F~-6F
キング4LP:-1F~-9F
クマパンダLP:0~-7F
クマパンダ6LP:×
クマパンダRP:-2F(柄眉◎)
クラウディオ:×
クラウディオRK:×(眉◎)
豪鬼:-2F~-3F(野柄眉◎)
シャオユウ:-1F~-3F(柄眉◎)
シャオユウRK:×
ジャックRP:×
ジャック6RP:+1~-7F
シャヒーン:×
シャヒーンRK:-1F~-7F
ジュリア:×(柄眉◎)
ジュリアRK:-2~-6F(遠距離だと潰されやすい)
ジョシー:×(柄眉◎)
ジョシーRK:×
仁:0~-6F
仁RP:0~-5F
スティーブ:×(柄◎)
スティーブ4LP:-4F~-7F
デビル仁:0~-6F
ドラグノフ:-1F~-3F(柄眉◎)
ニーガン:0~-6F
ニーナ:×(柄眉◎)
ノクティス:×(柄◎)
ファラン:×(野柄眉◎)
ファランRP:0〜-6F
フェン:×
ブライアン:-2F〜-3F(野柄眉◎)
平八:+1F~-6F
ポール:-1F~-4F(眉◎)
ポールRK:×
ボブ:×
ボブRP:-2F(野柄眉◎)
ボブRK:×
マードック:+1~-7F
マードックRP:+1~-6F
マスターレイヴン:0~-5F
マスターレイヴンRK:×
ミゲル:-2F(野柄眉◎)
吉光:-2F~-5F(野眉◎)
ラース:-1~-4F(眉◎)
ラッキークロエ:×
リー:-2F(柄眉◎)
リーRK:×
リリ:0~-5F
レイ:-2F~-4F(野柄眉◎)
レオ:0~-6F
レオRK:×
ロウ:×(眉◎)
ロウRK:×
~~~~~~~~~~

牛若ガード後のジャブを隼で潜れるキャラは以下となる。広いフレームで暴れ隼が通りやすい。
飛鳥、アリサ、一八、ギガース、キング、仁、デビル仁、平八、レオ、マードック、ニーガン

牛若のみならず、ジャブを潜れる可能性がほとんどないのが以下のキャラ。
アンナ、エリザ、一美、カタリーナ、ギース、クラウディオ、シャヒーン、スティーブ、ニーナ、ノクティス、フェン、ボブ、クロエ、ロウ、ジュリア
ただこのうちシャヒーンのRKだけはスッカスカに潜れた。

調べている中で以下のようなことがわかってきた。
・密着よりも若干距離がある方が潜りやすい
→凧殴りガード後はNGだが、野槌ヒット後だと潜れたりする
・立ち状態からの隼でも、直前の技のモーションによって潜り性能が変わる
→3LPや眉庇割りガード後が特に潜りやすい

具体的に調査したフレームを作り出した技は以下の通り。
0 迅流ヒット
ー1 凧殴りガード、野槌ヒット
-2 RKRKヒット
-3 立ち途中WP後半ガード
-4 3LPガード、裏拳ガード
-5 眉庇割りガード、66LKガード
-6 牛若ガード
-7 右アッパーガード
-8 撫で孔雀ガード

今回は吉光主体で調査を行ったが、相手の技がヒットした後の状況では必ずしも同じフレーム範囲にはならない場合もあると思う。
よくある状況や連携については、一度調査しておく価値アリだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です